« 桜 満開にはほど遠く | トップページ | 花冷えの中で »

2016年3月27日 (日)

久しぶりの出番は桜撮り

032624img005a
OLYMPUS OM-1+Zuiko50mmF1.4  FUJIFILM SUPERIA X-TRA400 2016/3/26  多磨霊園

昨日の桜撮り、サブカメラに長いこと使っていなかったオリンパスのカメラを持っていきました。

というのも、フィルムカメラはたまにはフィルムを通して撮影しないと劣化する、ということなので。

032626img006a
OLYMPUS OM-1+Zuiko50mmF1.4  FUJIFILM SUPERIA X-TRA400 2016/3/26  多磨霊園

フィルムはお手ごろ価格のネガカラー。レンズは50mmの標準一本。

マニュアル機なのでちょっとピントは怪しいところがありますが、35mm判+50mmレンズという一昔前の王道とも言える組合せ、これが意外と楽しい。

フルサイズのデジタルに50mm、あるいはAPS-C機に35mm(ニコンだと35mm判換算で52mm)の組合せでけっこう楽しめそうな感じ。ちょっとはまりそうな予感がします。

|

« 桜 満開にはほど遠く | トップページ | 花冷えの中で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63404269

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの出番は桜撮り:

« 桜 満開にはほど遠く | トップページ | 花冷えの中で »