« 標準ズームレンズ | トップページ | 夕景 自宅にて »

2016年3月19日 (土)

自分へのご褒美

20160319_dsc_0002a

昨年末からちょっと仕事上でいろいろあって体調のほうで問題が出ていましたが、なんとか一段落。ということで自分へのご褒美で購入してしまいました。

これでしばらくは水飲んで生活するようです… もともと今年は撮影用の鏡筒をバージョアップの予定でしたが、それを変更。鏡筒は来年へ。(消費税が上がらないといいのですが)

フィルター改造機と違ってメーカー保障が受けられるのと保有レンズが実はすべてニコンFマウントということで思い切って購入することにしました。

それともうひとつ、一般写真で使っても問題ない、という話をチラホラと耳にしたので。

これについては早速試してみました。

20160319_dsc_0009a
Nikon D810A+AF Zoom-Nikkor24-85mmF2.8-4D

まずは室内で切花を。ほぼ見たままの色再現。

20160319_dsc_0018a
Nikon D810A+AF Zoom-Nikkor24-85mmF2.8-4D

庭の鉢植えのヒヤシンス。これも色の違和感はありません。

20160319_dsc_0003a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR

夕方の雲。これは若干、赤の発色が強いように思いますが、RAW現像で対応できる範囲ではないかと思われます。

これくらいなら一般の風景撮影にも十分使えると思います。まあ、実際にもっといろいろなシチュエーションで使ってみなないと、という部分もありますが。それよりも今回、手持ちのやや古い24-85の標準ズームを使いましたが、スイセンの写真ではかなり周辺減光が目立ちます。また、高画素なので手振れにも敏感かと。そちらのほうが問題になってくるかもしれないですね。

|

« 標準ズームレンズ | トップページ | 夕景 自宅にて »

コメント

こんばんは。
おーすごいごほうびですねー。すばらしい!
これで撮る楽しみがますます増えますね!!
早くお天気に恵まれるといいですね!

投稿: ryojin | 2016年3月21日 (月) 20時21分

>ryojinさん、こんばんわ♪
まずはフルサイズで高画素をどうやって生かすか、というところからのスタートです。
ピントやらフラット処理やら、とにかくやってみないことには何もわかりません…

投稿: こうち | 2016年3月21日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63367910

この記事へのトラックバック一覧です: 自分へのご褒美:

« 標準ズームレンズ | トップページ | 夕景 自宅にて »