« 夕景 フィルムにて | トップページ | 自分へのご褒美 »

2016年3月12日 (土)

標準ズームレンズ

Dsc_0064a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2016/2/28 大田子

ニコンD7000を使った撮影で一番使用頻度が高いのがこの写真でも使っている標準ズームレンズ、AF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR です。

DXフォーマット(APS-C)専用のレンズですが、こんなモロに逆光の状況でもしっかりとした描写をしてくれます。

同じDXフォーマット用に16-80mmF2.8-4E ED VRというナノクリスタルコートを施されたレンズが出てきていますが、特に収差やら何やらを気にせず普通に撮影する分にはこのレンズの性能は十分なもの、という感じがします。サイズも小さく、軽いということろもメリットかな、と思いますが画素数がもっと多いカメラだと差が出るのかもしれないですね。

と珍しくカメラレンズについてのコメントしてみました。あくまでも個人的な意見ですが。

あ、そうそう、新しいレンズは値段も高いんです。買えない僻みもちょっと入ってます(笑)

|

« 夕景 フィルムにて | トップページ | 自分へのご褒美 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63335478

この記事へのトラックバック一覧です: 標準ズームレンズ:

« 夕景 フィルムにて | トップページ | 自分へのご褒美 »