« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

今年の桜

Dsc_0043a
Nikon D810A+AF ZoomNikkor24-85mmF2.8-4D   2016/4/16 安曇野・光城山

GWに突入してくれたので4月に撮った写真をやっとゆっくり見直す時間がとれました。

それにしても、今年は桜の花の見頃が短かったですね。場所を選ぶ間もなくあっという間に満開になって散ってしまった、という感じです。

潔く散ってしまうところが日本人の感性に合う、とは言いますが、あまり潔すぎるのも写真を撮りたい私のような人間にはちょっと、と思うのですが…

そんな桜をもう少し。

続きを読む "今年の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

さそり座 やっと2つ目

Dsc_0016a17a_1a
アンタレス周辺の星雲、星団 2016/4/9  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) Nikon D810A ISO1600 7min×2
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾
ステライメージ7、PhotoshopCCで画像処理

八千穂遠征での天体写真、やっと2枚目の処理ができました。

続きを読む "さそり座 やっと2つ目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

D810Aで月を撮る

Dsc_0020a_1
上弦の月 2016/4/15
μ-180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー(F9.8) 
Nikon D810A ISO400 1/60sec ×1.2クロップ モノクロモード(Yフィルター)

ミラーアップ+電子先幕シャッターの組合せはなかなか威力ありです。

続きを読む "D810Aで月を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

COPPA DI KOUMI

Dsc_0035a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2016/4/9 八千穂高原

昨日アップした写真を撮った日の朝。こんな雲があったのでは天体写真はちょっと、という雲ですが、朝陽で染まって綺麗ではありました。

そして、その日、初めてこんなイベントに顔を出してみました。

続きを読む "COPPA DI KOUMI"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

北アメリカ星雲 やっと一枚…

やっと一枚仕上がりました。

Dsc_0032343_a_1
デネブと北アメリカ&ペリカン星雲 2016/4/9  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) Nikon D810A ISO1600 330sec×3
EM200USD3赤道儀+50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾
PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

ニコンD810Aでの天体写真です。

続きを読む "北アメリカ星雲 やっと一枚…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

今年の桜

今年の桜。例年より早かったような気がします。

Dsc_0001a
Nikon D810A+AF ZoomNikkor24-85mmF2.8-4D  2016/4/16 安曇野・光城山

先週末、桜を求めて長野方面に遠征しました。

例年ならまだまだ山梨、長野方面ならどこでも桜は撮れる、という時期でしたが、今年はネットで見ると「散り始め」だったり中には「葉桜」というところも。

ということで、いつもよりやや北に向かい、結果、桜と山のコラボ、今年は北アルプスとのコラボとなりました。

続きを読む "今年の桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

画像処理 大苦戦中

Dsc_0033rdk

なんだ、これ??

画像処理、大苦戦です。

先週D810Aで撮影の画像。さあ、いよいよ本命の画像を、と気合を入れ処理を始めたら…

なんとダーク、フラット補正で早くも挫折。。なんだこの緑の帯は??ダークだけだと出ない、ということはフラット処理に何らかの原因があると考えられるけど、こんなの初めて見た。

何がダメなんだろう??ちょっとお手上げ状態です。

続きを読む "画像処理 大苦戦中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

ニコン 三代そろい踏み

Dscf0006a

父親の代からニコン党? デジタルになって最初に買ったD70から風景写真撮りにずっと使ってきたD7000、そして天体写真用と言いつつ普通の写真もイケてしまうD810Aと三代そろい踏み。フィルムカメラで父の使っていたFM2とF80があるので我が家にはニコンのカメラが計5台。なかなかのコレクションです。

先日の天体写真撮影の遠征では久しぶりにD70を使ってみました。まだ普通に動作するので。

続きを読む "ニコン 三代そろい踏み"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

久しぶりの八千穂そして天体写真

D7000_dsc_0005073_a_1
昇る天の川 2016/4/9 八千穂高原
Nikon D7000+Tokina AT-X11-16mmF2.8DX PRO 14mm F5 3min×3 ISO1600 ポラリエにて自動追尾

金曜日の夜、仕事から帰ってから久しぶりの天体写真撮影に行ってきました。

1月の西伊豆以来の天体写真。現地到着が22時半。天気予報では1時過ぎくらいから雲も発生が予想される中、メインの機材セット、ピント調整、オートガイドの調整とバタバタでした。

そして、肝心の空はというと… 1月に続いて今回も雲の発生に悩まされました。雲さえなければこの写真のように天の川もバッチリ、という感じだったのですが… 

とは言っても、新機材のD810Aも試すことができたし、まあ、よしとしましょう!翌日も楽しいイベントを見ることができたし。→また改めて写真も含めてアップします♪

そうそう、最後にこの写真。画面のど真ん中あたりにリニア彗星が写っています。小さく緑色に。双眼鏡では見つけられなかったのですが、写真には写っていました。

続きを読む "久しぶりの八千穂そして天体写真"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

チューリップ の葉っぱ

20160403_dsc_0009
Nikon D810A+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

つぼみが色づいてきたチューリップ。日曜日の朝、雨に濡れた葉っぱを見ると水玉が一列にきれいに並んでいました。

もっと寄ってみたかっとのですが、手振れ補正のないマクロレンズ。この距離での撮影でも一枚撮影するごとに息が詰まりそうな状態に… あきらめました。。

このサイズだとわかりにくいのですが、葉っぱの表面のぶつぶつしたところがびっくりするほど詳細に写っています。3600万画素、恐るべし、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

庭に咲く花

20160402_dsc_0016
Nikon D810A+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

この花、ムスカリという名前です。

ここ数年、この時期になると庭にたくさん出てきてこんな小さな花を咲かせます。

ずっとこの花、なんていう花だろう??と思っていたのですが、昨日、やっと図鑑(なんと小学校時代に買ってもらったもの!)で調べて、名前が判明しました。

ただ、図鑑には球根も載っていましたが、こちらで球根を植えた記憶もなく、いつの間にこんなにたくさん… という感じです。

まあ、他の植木に害はなさそうなので、とりあえずそのままにしておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

チューリップ

20160402_dsc_0005
Nikon D810A+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

桜、桜と言っている間にチューリップもそろそろ、という時期になってきました。

これは昨日撮影。

続きを読む "チューリップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

花冷えの中で

20160402_dsc_0003
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR

花冷えで曇り空。そんな中、近所の川原から城跡公園へと桜撮りに行ってみました。

う~ん、やっぱり桜は青空のほうが似合う。

続きを読む "花冷えの中で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »