« D810Aで月を撮る | トップページ | 今年の桜 »

2016年4月29日 (金)

さそり座 やっと2つ目

Dsc_0016a17a_1a
アンタレス周辺の星雲、星団 2016/4/9  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) Nikon D810A ISO1600 7min×2
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾
ステライメージ7、PhotoshopCCで画像処理

八千穂遠征での天体写真、やっと2枚目の処理ができました。

天気の関係でこの写真もコンポジット枚数はかせげず2コマコンポです。

また、画面の下のほうは薄い雲の影響でカブってしまっていて、画像処理で少し目立たないようにはしたつもりですが、やっぱり目立ちますね。

それと、何と言ってもショックなのは画面の上のほう中心に出ているゴーストらしきもの。カメラボディー内の反射でしょうか?写野のすぐ北側(上)にいた火星が大本の原因か?

まあ、いろいろと課題が出てきます。でも、球状星団M4の星の分離具合を見ると3600万画素の威力がわかるような気がします。

|

« D810Aで月を撮る | トップページ | 今年の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63555975

この記事へのトラックバック一覧です: さそり座 やっと2つ目:

« D810Aで月を撮る | トップページ | 今年の桜 »