« 今年の桜 | トップページ | COPPA DI KOUMI »

2016年4月24日 (日)

北アメリカ星雲 やっと一枚…

やっと一枚仕上がりました。

Dsc_0032343_a_1
デネブと北アメリカ&ペリカン星雲 2016/4/9  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) Nikon D810A ISO1600 330sec×3
EM200USD3赤道儀+50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾
PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

ニコンD810Aでの天体写真です。

と言っても2週間も前に撮影したものです…

フラット補正の処理に苦労し、平日はなかなか時間もとれず、ずいぶんと仕上がりに時間がかかりましたが、なんとか一枚終了です。

撮影した日の雲が流れては消え、という天気のため撮影画像の大半がソフトフィルターをかけたかのような星像となりコンポジット枚数も3枚だけです。

とは言え、810Aをようやく本来の使用目的の天体写真で使った一枚。実際の撮影ではフルサイズでの撮影経験がないため、露出をどれくらいにするか?でけっこうトライ&エラーを繰り返してしまいました。

が、なんとなく露出の勘所もわかったような気がするので、次回の遠征はもう少しじっくり撮れるかな、なんて思っています。

|

« 今年の桜 | トップページ | COPPA DI KOUMI »

コメント

こんばんは。
星雲の微細な表情、針をつくようなシャープな星像、とても素晴らしいと思います。天候のためにコンポを稼げなかったのは残念かとは思いますが、とても素敵に仕上がっていると思います。
この画角ならこれからの季節、とても楽しく撮れるのではないでしょうか。

投稿: ryojin | 2016年4月25日 (月) 21時21分

>ryojinさん、こんにちわ♪
フルサイズに255mmだとこんなに広い写野なのか、というのが正直な感想です。
事前にどんな対象をどう写野に収めるか、よく検討してから撮影にのぞまないといけないな、という気がします。

投稿: こうち | 2016年4月29日 (金) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63527399

この記事へのトラックバック一覧です: 北アメリカ星雲 やっと一枚…:

« 今年の桜 | トップページ | COPPA DI KOUMI »