« 画像処理 大苦戦中 | トップページ | 北アメリカ星雲 やっと一枚… »

2016年4月23日 (土)

今年の桜

今年の桜。例年より早かったような気がします。

Dsc_0001a
Nikon D810A+AF ZoomNikkor24-85mmF2.8-4D  2016/4/16 安曇野・光城山

先週末、桜を求めて長野方面に遠征しました。

例年ならまだまだ山梨、長野方面ならどこでも桜は撮れる、という時期でしたが、今年はネットで見ると「散り始め」だったり中には「葉桜」というところも。

ということで、いつもよりやや北に向かい、結果、桜と山のコラボ、今年は北アルプスとのコラボとなりました。

Dsc_0017a
Nikon D810A+AF ZoomNikkor24-85mmF2.8-4D  2016/4/16 安曇野・光城山

桜に露出をあわせると山や空は白っぽく飛んでしまうし、山に合わせると桜が沈むし、なかなか微妙なところです。

ここは、けっこうキツい登り坂を歩くことになりますが、なかなか桜も綺麗で、なんと言っても北アルプスの山々を一望できるのがいいですね。

現地着はそこそこ早かったのですが、11時くらいに山を降りたら、駐車場待ちの車が列を作っていたのには少し驚きました。人気のスポットみたいです。

|

« 画像処理 大苦戦中 | トップページ | 北アメリカ星雲 やっと一枚… »

コメント

こうちさん、

こんにちは。
桜と北アルプスの組み合わせがよいですね。光城山の名前は見たことがありましたが、こういう組み合わせが見れるとは知りませんでした。

今年は花の開花が全般的に早いようですね。私が去年GWに行った白馬村もほぼ見頃になっているとか。。アルプスあずみの公園のチューリップもいいなと思っていたのですが、この週末ですでに満開のようです。
GWの前半にどこに行こうか悩み中です。4/30の土曜日なら天の川の撮影を2時間ぐらいととそのあと月明かりを使った星景狙いで乗鞍もありかなあと思っていますが、お天気がうまく行くかですね。

投稿: TK_Starlight | 2016年4月24日 (日) 11時00分

TK_Starlightさん、こんにちわ♪
光城山、私も初めてでしたが、桜と北アルプスのコラボはなかなかいいものでした。桜も山の下のほうでは終わりに近い状態でしたが、山頂では満開、駐車場待ちの列ができるのもわかる気がします。
あずみの公園のチューリップがもう満開??いつもはGWが見頃の場所なのに…今年は全部が早い感じですね。
私はGW前半は風景メインで高ボッチにでも行こうかと。
後半は乗鞍?う~ん、やっぱり八千穂かなぁ。

投稿: こうち | 2016年4月24日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63526209

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜:

« 画像処理 大苦戦中 | トップページ | 北アメリカ星雲 やっと一枚… »