« チューリップ の葉っぱ | トップページ | ニコン 三代そろい踏み »

2016年4月10日 (日)

久しぶりの八千穂そして天体写真

D7000_dsc_0005073_a_1
昇る天の川 2016/4/9 八千穂高原
Nikon D7000+Tokina AT-X11-16mmF2.8DX PRO 14mm F5 3min×3 ISO1600 ポラリエにて自動追尾

金曜日の夜、仕事から帰ってから久しぶりの天体写真撮影に行ってきました。

1月の西伊豆以来の天体写真。現地到着が22時半。天気予報では1時過ぎくらいから雲も発生が予想される中、メインの機材セット、ピント調整、オートガイドの調整とバタバタでした。

そして、肝心の空はというと… 1月に続いて今回も雲の発生に悩まされました。雲さえなければこの写真のように天の川もバッチリ、という感じだったのですが… 

とは言っても、新機材のD810Aも試すことができたし、まあ、よしとしましょう!翌日も楽しいイベントを見ることができたし。→また改めて写真も含めてアップします♪

そうそう、最後にこの写真。画面のど真ん中あたりにリニア彗星が写っています。小さく緑色に。双眼鏡では見つけられなかったのですが、写真には写っていました。

|

« チューリップ の葉っぱ | トップページ | ニコン 三代そろい踏み »

コメント

こうちさん、こんばんは。

なかなか晴れ間に恵まれませんが、こちらの写真は雰囲気良く綺麗ですね。強力な新機材もゲットされていろいろと撮影するのが楽しみなことと思います。
次に機会はもうゴールデンウィークでしょうか。でもそれまでも良い季節ですから風景写真など撮りに行きたいものですね。

投稿: TK_Starlight | 2016年4月10日 (日) 19時58分

>TK_Starlightさん、こんばんわ♪
ご無沙汰しております。
本当に今年は天気にはなかなか恵まれませんね。
この写真もほんとうはもう何枚かコンポジット枚数を増やしたかったのですが、左下に写っている雲がどんどん上がってきてダメでした。
おっしゃる通り、この季節は風景も桜を筆頭に良い季節なので、そちらもアクティブに動こうとは思っています。
また、GWにごいっしょしたいものですね。

投稿: こうち | 2016年4月10日 (日) 21時36分

こうちさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
結局土曜日は、10時半頃まで見てました。
こうちさんの写真も楽しみにしています。
今回もちょっと残念な天気でしたが、GWはスッキリ晴れると良いですね!

投稿: tachi | 2016年4月10日 (日) 23時36分

>tachiさん、こんばんわ♪
先日はお疲れ様でした。
車、いろいろあってよかったですねぇ。それとあの排気ガス臭さ、昔はあういう匂いがしてましたよね。懐かしいです(笑)
天体写真のほうも雲は出てしまったものの、やっぱり楽しいです。またGWに期待しましょう!

投稿: こうち | 2016年4月11日 (月) 21時29分

こうちさん、こんにちは。
遠征されていたのですね、お疲れ様でした。
少々消化不良のご様子ですが、新カメラの試写もできたとのこと、何よりでした。
お写真を拝見すると、星空はもうすぐ夏なんだなーって感じます。私も遠征したいなー。次の遠征はスッキリ晴れるといいですね。

投稿: ryojin | 2016年4月12日 (火) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63466088

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの八千穂そして天体写真:

« チューリップ の葉っぱ | トップページ | ニコン 三代そろい踏み »