« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

夕暮れ

一週間たつのが早いなぁ、と思いつつ先週の写真です。

Dsc_0095b
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2016/5/21 小淵沢

作業をしていた農家の人も帰ってしまい、誰もいない田んぼに徐々に傾いてきた夕陽が映ります。

そんな時間帯の風景をホワイトバランスをちょっとイジって夕暮れ時感を少し強調。

続きを読む "夕暮れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

大カーブ

小海線が走る小淵沢の大カーブ、ほんとにぐる~っと曲がっているんですよね。

Dsc_0063a
Nikon D7000+Tokina AT-X11-16mmF2.8DX PRO 2016/5/21 小淵沢

そのぐる~っと曲がっているのを広角レンズで撮ってみました。APS-Cに11mmです。

続きを読む "大カーブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

夕暮れ 小淵沢大カーブ

夕刻、徐々に日が暮れていく中、列車を待つ。

Img_0016a
Canon PowerShot G7X  2016/5/21 小淵沢

昨日はゆる鉄、してきました。

列車を撮るっていうのはけっこう難しいものですね。

これは、夕方、列車の待ち時間で撮りました。田植えが始まっている田んぼの奥に大カーブの土手。遠くは南アルプスの山々です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

さそり座~いて座の天の川

GW遠征からデジタルでは最後の一枚。

Img_0039424_a_1
さそり座~いて座の天の川 2016/5/5 八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡ F4 ISO1600 180sec×4(総露出 12min)
ポラリエにて自動追尾 RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCCで画像処理

我々の属する銀河系の中心方向。天の川が最も濃く見える場所です。

火星、土星が明るくさそり座のアンタレスが目立ちません。しかもゴースト?が出てしまっています。

これを無改造のカメラで撮ると…

続きを読む "さそり座~いて座の天の川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

はくちょうからケフェウスの天の川

ポラリエを使っての星野写真。はくちょう座~ケフェウス座の天の川です。

Img_0029366_a_1
はくちょう~ケフェウスの天の川 2016/5/5  八千穂高原 
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR 28mmF2.8SLⅡ F4 180sec×6(総露出 18min)
ポラリエにて自動追尾  RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCCで画像処理

このあたりは天の川の中に赤い散光星雲がたくさんあり、カラフルな絵になります。

右下には昨日アップした写真でクローズアップしているはくちょう座γ星があります。

構図としては、もう少しはくちょう座方向にカメラを振ったほうがよかったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

はくちょう座γ星

はくちょう座のクロスの中心、γ星の周辺の赤い散光星雲。

Dsc_0051555_a_1
はくちょう座γ星周辺の散光星雲 2016/5/5  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) Nikon D810A ISO1600 270sec×5(総露出 22分30秒)
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCCで画像処理

GW遠征でメイン機材で撮影した対象3つの最後の一枚。

この領域は本当に星雲だらけ、という感じですが、天の川にどっぷり浸かっていることもあって微光星もたくさんあり、スッキリした感じに仕上げるのが難しいところです。

星雲を強調したのはいいけど、ちょっと全体的に赤が強く出すぎかなぁ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

さそり座の頭に火星

さそりの頭に乗っかっているかのような火星。強調処理のおかげで、ただでさえ明るいのがより明るくなってしまいました…

Dsc_0011a26a16_1a
アンタレス周辺の星雲、星団と火星 2016/5/5  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) Nikon D810A ISO1600 270sec×16(総露出 72min)
EM200USD赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCCにて画像処理

地球に接近している火星。それにしても明るい… 黄色い星雲の中のアンタレスだって立派な一等星なのに。

青、赤、黄色と淡いながらもカラフルな星雲と大きな球状星団M4。淡い部分を出したくて16枚コンポジットとしてみましたが、火星の明るさばかりが目立つ画像となってしまいました。

火星を写野のすぐ外に持っていった前回は画像にゴーストが出たので火星もいっしょに撮っちゃえ!と開き直ったのですが… やっぱり外に出すべきだったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

小さな富士山

今朝、会社から青空の向こうに小さく富士山が見えました。

20160512_img_0347a
iPhone6s

目ではもう少し大きく見えましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

昇る天の川 意外と頑張ったポラリエ

先日の遠征で撮影したものから第2弾。広角レンズでの撮影です。

Img_0012154_b_1
昇る天の川 2016/5/5  八千穂高原
Canon kissX2 SEO-SP2+Tokina AT-X11-16mmF2.8DX PRO 12mm ISO1600 180sec×4
ポラリエにて自動追尾  RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

東の空に昇ってきた天の川を撮りました。

APS-Cサイズのセンサーに12mmですので35mm判換算で19mmほどの画角。さそり座からこと座くらいまでカバーしています。

時に車が揺れるほどの強風の中、ポタ赤のポラリエは意外なほど頑張ってくれていて、この写真を含めて明らかにガイド失敗、という画像はありませんでした。

続きを読む "昇る天の川 意外と頑張ったポラリエ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

天の川に浮かぶ星雲

先日の遠征で撮影したものです。

D810a_dsc_00364712_a_1_3
M8&M20 2016/5/5 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) Nikon D810A ISO1600 270sec×12(総露出 54min)
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCCで画像処理

もう少し星雲のディティールを出したかったのですが… まあ、あまりイジると何をしているのかわからなくなったりするので、まずはこのあたりで、という一枚。

強風下でガイド状況を見るのも嫌になって適当に放置していたのですが、この焦点距離なのでなんとかなったように思います。拡大すると高画素のカメラなので実はアラが見えたりもしますが…

メインの機材ではあと2対象撮影してきました。が、明後日から仕事再開。いつ終わるかな次は…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

夕景 高ボッチ

本当は諏訪湖の向こうに富士山が見えるらしいのですが…

Dsc_0050a
高ボッチ山からの諏訪湖夕景 2016/5/1  Nikon D810A+AF ZoomNikkor24-85mmF2.8-4D

この連休中、昨日の天体写真遠征のほかにも風景撮りの遠征をしてきました。

行き先は高ボッチ高原。予定では一日前に遠征するはずでしたが、天気予報を見て日程変更。GPV天気では雲もなく晴れ、のハズだったんですが…

続きを読む "夕景 高ボッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

強風、暴風?突風 八千穂高原

昨日から今日にかけて天体写真撮影に八千穂高原まで遠征してきました。

D7000_dsc_0022a
天の川 昇る 
Nikon D7000+Tokina11-16mmF2.8DX PRO 12mm F4.5 30sec ISO3200 Kenko PRO SOFTON(A)使用
Nikon CaptureNX-D、PhotoshopCCで画像処理

今年に入って3回目の遠征でやっと一晩撮影ができる空にめぐり合いました。が…

ものすごい風。時には車が揺れるほど。それでもこんな空を見ることができて久しぶりに良い遠征だったと思います。

これから画像処理、頑張らないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

賢く?買い物

20160503_dsc_0005a

中古(美品)で入手。

フルサイズのD810Aを使うようになり出番のなくなったミラーレス一眼を買い取りに出して、このふたつを購入しました。

続きを読む "賢く?買い物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

4月30日の木星

Video0027210911_a
木星 2016/4/30
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 1/45sec 30fps
Registax6で1221フレームをスタック、ウェーブレット処理 PhotoshopCCで画像処理

一昨日の木星です。

予報よりもよい天気だったので庭に望遠鏡をセットし撮影しました。が、あまりシーイングは良くなく、PC画面上の木星はユラユラと模様が波打っているような状態でした。

やはり月や惑星は撮影時のシーイング第一。画像処理でごまかすのも限界があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »