« 小さな富士山 | トップページ | はくちょう座γ星 »

2016年5月14日 (土)

さそり座の頭に火星

さそりの頭に乗っかっているかのような火星。強調処理のおかげで、ただでさえ明るいのがより明るくなってしまいました…

Dsc_0011a26a16_1a
アンタレス周辺の星雲、星団と火星 2016/5/5  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) Nikon D810A ISO1600 270sec×16(総露出 72min)
EM200USD赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCCにて画像処理

地球に接近している火星。それにしても明るい… 黄色い星雲の中のアンタレスだって立派な一等星なのに。

青、赤、黄色と淡いながらもカラフルな星雲と大きな球状星団M4。淡い部分を出したくて16枚コンポジットとしてみましたが、火星の明るさばかりが目立つ画像となってしまいました。

火星を写野のすぐ外に持っていった前回は画像にゴーストが出たので火星もいっしょに撮っちゃえ!と開き直ったのですが… やっぱり外に出すべきだったかなぁ。

|

« 小さな富士山 | トップページ | はくちょう座γ星 »

コメント

こうちさん、おはようございます。
火星を画面に入れちゃって、良かったのではないでしょうか。
goodです!

投稿: voyager_camera | 2016年5月15日 (日) 05時36分

>voyager_cameraさん、こんばんわ♪
火星ありでもOKですか、ありがとうございます!
このアンタレス周辺は何回か撮影していますが、赤、青、黄色とカラフルであるが故に処理が難しいですね。毎度悩みます。

投稿: こうち | 2016年5月15日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63628428

この記事へのトラックバック一覧です: さそり座の頭に火星:

« 小さな富士山 | トップページ | はくちょう座γ星 »