« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月26日 (日)

単焦点レンズで

Dsc_0004a
Nikon D810A+AF Nikkor50mm f/1.4D  2016/6/19 高幡不動

単焦点レンズの王道?50mmF1.4で。

開放F値の明るい単焦点レンズ。ちょっと古めのレンズしか持っていませんが、小さくて軽いのでフットワークはよくなります。それと背景のボケ具合がレンズやF値によって違ってくるのも楽しいところです。

続きを読む "単焦点レンズで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

紫陽花がいっぱい

クローズアップで撮るとややピークを過ぎて痛み始めた感じが出てしまう花もちょっと引いたところから望遠レンズで狙うと…

Dsc_0056a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR 2016/6/19 高幡不動

こんな感じに。

ブルー系の花は

続きを読む "紫陽花がいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

色違い

つまらない仕事をやってると一週間が本当に長く感じます。が、ようやく週末が来ました♪

Dsc_0010a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2016/6/19 高幡不動

先週撮影した紫陽花。

こちらはやや赤みがかった上に朝陽を受けてより温かみを感じる色。

続きを読む "色違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

紫陽花撮り 再び

今日、2週間前と同じ場所に再び紫陽花撮りに行ってみました。

Dsc_0098a
Nikon D810A+AF Nikkor35mmF2D  2016/6/19 高幡不動

2週間経って、紫陽花は満開に。ただ、花によってはここのところの暑さのせいか?やや痛んだ感じのものもありました。

見頃は若干過ぎているのかもしれません。そんな紫陽花をまたちょっとずつアップしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

フルサイズになって

フルサイズ+単焦点35mmレンズで。

Dsc_0068a
Nikon D810A+AF Nikkor35mmF2D  2016/6/5 高幡不動

フルサイズのカメラを使うようになって単焦点のレンズを使う楽しみが増えたように思います。

と言ってもまだほとんど実践していませんが…

これは先週の紫陽花撮りでの一枚。レンズは35mmF2。最近のレンズではないのでカメラの画素数に見合っているとかいないとか?という話も耳にしますが、自分のレベルでは何も問題は感じません。

なんと言っても、最短25cmまで寄れるのでこんな感じで背景をボカすことができます。

まだ、画角に慣れていない感がありますが、これからもいろいろ撮ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

紫陽花とは書くけれど

あじさい。漢字で書くと紫陽花ですが、赤系の花もあります。今日は紫ではない花を。

Dsc_0054a
Nikon D810A+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG  2016/6/5 高幡不動

色もさることながら、この花などは形も紫陽花っぽくありません。

続きを読む "紫陽花とは書くけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

紫陽花に雨

雨が似合う花、紫陽花。先週の撮影から。

Dsc_0041a
Nikon D810A+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG  2016/6/5  高幡不動

綺麗な紫色です。

続きを読む "紫陽花に雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

雨 早朝紫陽花撮り

雨にぬれた紫陽花は綺麗だ、とは思いますが…

Dsc_0014a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mmF3.5-4.5G ED VR  2016/6/5 高幡不動

今朝、ここのところ毎年やっている早朝紫陽花撮りに行ってきました。

雨でも絵になるこの花。ですが、徐々に強くなる雨の中の撮影はさすがにツラいものがありました。

そうは言っても、やはり雨にぬれた花は綺麗でした。けっこう頑張って約2時間ほど粘って撮ってきましので、まずは1枚。

続きを読む "雨 早朝紫陽花撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

入梅近し

この花が見頃を迎えるといよいよ梅雨入りですね。

20160604_dsc_0017a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mmF3.5-4.5G ED VR

庭の紫陽花が咲き始めました。朝、ちょうど他の木の木漏れ日が当たっている花があったので早速撮影してみました。

続きを読む "入梅近し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

小淵沢大カーブ 番外編

今日は創立記念日で会社が休みなもので、午前中こそ車の点検やら食料品の買出しやら、と活動したものの、午後は… ダレてます。

そんな中で小淵沢遠征時に撮ったゆる目の写真を。

Dsc_0030a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR 2016/5/21 小淵沢

まっすぐ伸びた農道。霞んで見える山並みは八ヶ岳だと思います。

続きを読む "小淵沢大カーブ 番外編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »