« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

気分だけでも涼しく…

梅雨明けと同時に一気に気温が高くなりました。湿度も高いせいかジメジメして、たまりません。

そんな時には気分だけでも涼しく、ということで

Dsc_0057a
八岳の滝 2016/7/26
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

と言っても、晴れた日の撮影ではないため、今ひとつの感はありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

もののけの森で

昨日の白駒池遠征。雨模様で池がガスってくれれば神秘的な感じになるかな、と思いましたが、まったくガスらず… 苔むした原生林のほうをメインで撮影しました。

Dsc_0022a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR  2016/7/26 白駒池

森の妖精のおうち。 みたいな倒木?の跡。

続きを読む "もののけの森で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

雨の白駒池

会社の2日間プチ夏休みの最終日、雨でも絵になるのでは?と朝から白駒池に繰り出しました。

Img_0001a
Canon PowerShot G7X

さすがに学校は夏休みに入った、とは言っても平日の朝9時半頃、さすがに駐車場もがら空きでした。

天気は、と言うと駐車場では風が強く、雨も横殴り、という感じでしたが、シラビソの林に入ると雨風は遮られ、レインウエアを家に忘れてくるという失態を演じながらも、傘を差しながらなんとか撮影をすることができました。

続きを読む "雨の白駒池"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

ふたつ同時に咲きました

今日、明日と会社がプチ夏休みなもので、お寺に両親のお墓参りに行き、歯医者に行き、車のディーラーに行ったり(今頃、例のエアバッグのリコール!)と忙しい一日でした。

そんな朝、ふと庭に目をやると、おお!朝顔が同時にふたつ咲いているではありませんか。

ということで早速、撮影。

20160725_dsc_0008a
Nikon D810A+TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO VC USD

基本、天体写真用のこのカメラの弱点?でしょうか?薄日が当たっている程度の中でブルーの花を撮ると、実際よりかなり赤よりの発色となります。

この写真も実際の花はもう少し紺色寄りの花。でもWBをオートにしても太陽光にしても赤よりの紫に。RAW現像時にWB修正をかけましたが、今度は葉っぱの色がちょっと不自然。

う~ん、っま天体写真ようだから、許すとしましょう。

一応、もうひとつの花を前ボケでちょっと画面に取り込んでます。

続きを読む "ふたつ同時に咲きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

夏の花も少し寂しそう

梅雨明けはまだなんでしょうか?

20160724_dsc_0003a
Nikon D810A+TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO VC USD

夏らしい強い日差しはどこへやら、の関東地方。なんとなく朝顔の花が寂しそうに見えてしまうのは気のせいでしょうか。

上手に育てられていないせいで、1日にひとつしか花が咲かないような状況なので余計に寂しそうに見えてしまいます。

続きを読む "夏の花も少し寂しそう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

月面

4月に撮って処理をしなきゃ、と思いつつなかなか時間がとれず放置していた写真をやっと画像処理しました。

Video0006159moza_1
月面  2016/4/15 20h58m18s~
μ-180(D:180mm f:2160mm)+IMAGING SOURCE DFK21AU618AS
動画からスタックした9コマをモザイク合成(Registax6、PhotoshopCC)

PCカメラを使って動画撮影したものをスタックし、そしてモザイク合成、という流れの処理ですが、一枚一枚を処理して… というのが非常に手間のかかる作業で、それが処理が進まなかった一因にもなっています。→要は面倒くさがり、ということです…

すごい枚数を合成して月全体の写真にしている方もいらっしゃいますが、その作業量たるや相当なものであると容易に想像がつきます。

そのうちにそういう写真にも挑戦してみたい、と思う反面、私のような人間には無理か?というあきらめの気持ちも…

とはいえ、この9コマを撮影している間にもかなりシーイングの変化が見られ、コマ数が増えるにしたがって全体を均一にするのが難しくなるのではないかと思います。

そんな困難をはたしてすべて跳ね除けられるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

どこにも出かけず…

この三連休。どこにも出かけませんでした。暑さに負けたというか、人ごみにまぎれるのを避けたというか、毎週日曜のテニス以外はグ~タラしてました。

20160718_dsc_0007a
Nikon D810A+TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO1:1VC USD

こんな時に限ってなぜか鉢植えのあさがおの花は咲いておらず、なんとなく隣の鉢のフウセンカズラの先端を撮ってみました。

810Aで撮るとつるの先の繊毛?みたいなものがけっこうはっきり写ります。ごまかしの効かないカメラですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

土星

昨日アップした火星だけでなく、この土星も撮りっぱなしで未処理だったものです。

Video0001225337_a_1
土星 2016/5/20 22h53m37s~
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS
557fをRegistax6でスタック、ウェーブレット処理、PhotoshopCCで画像処理

これまた火星同様に高度が低く、大気のゆらぎの影響をまともに受けます。

が、なんとかカッシーニの空隙が写ってくれるのは環が大きく開いているからか?でも表面の縞模様も薄っすらと出ているのでまあ、頑張ったほうでしょう。

続きを読む "土星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

今年の火星

今年は火星が地球に接近していました。5月31日が最接近ということで、何回か撮影を試みたのですが…

Video0006005515_a_1
火星  2016/5/22 0h55m15s~
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS
1079fをRegistax6でスタック、ウェーブレット処理 PhotoshopCCで画像処理

サソリ座にいるため高度が低く大気のゆらぎの影響を受けやすい、といういい訳がついつい出てしまうにしても、これしか写らないの?と自分でも思ってしまうくらい… もうちょっと写ってくれるかと思ったのですが。撮影技術、足らないですね。

そもそも5月に何日か撮影したのに今頃処理をしていること自体どうかと… 

続きを読む "今年の火星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

なんでもない景色

数日前、仕事中、出先で何の気なし見上げた景色です。

20160711_img_0361a
iPhone6s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

あさがお

紫陽花が終わると次はこの花でしょうか?夏の到来を感じさせてくれる花です。

20160710_dsc_0017a
Nikon D7000+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

今日は咲いていたのはこの花ひとつだけ。

植木鉢1個で3本ほどしか植えていないので満開、という感じにはなりません…

続きを読む "あさがお"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

鉢植えの紫陽花

庭の鉢植えの紫陽花。夕陽を受けていい感じだったので撮影。

20160702_dsc_0005a
Nikon D7000+AF MicroNikkor105mm f/2.8D

スポット測光にして日のあたっている花に露出をあわせバックを暗くして、これだけが咲いています、みたいな写真にしてみました。

7月になり今シーズンの紫陽花もそろそろ終わり。次はヒマワリかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »