« どこにも出かけず… | トップページ | 夏の花も少し寂しそう »

2016年7月19日 (火)

月面

4月に撮って処理をしなきゃ、と思いつつなかなか時間がとれず放置していた写真をやっと画像処理しました。

Video0006159moza_1
月面  2016/4/15 20h58m18s~
μ-180(D:180mm f:2160mm)+IMAGING SOURCE DFK21AU618AS
動画からスタックした9コマをモザイク合成(Registax6、PhotoshopCC)

PCカメラを使って動画撮影したものをスタックし、そしてモザイク合成、という流れの処理ですが、一枚一枚を処理して… というのが非常に手間のかかる作業で、それが処理が進まなかった一因にもなっています。→要は面倒くさがり、ということです…

すごい枚数を合成して月全体の写真にしている方もいらっしゃいますが、その作業量たるや相当なものであると容易に想像がつきます。

そのうちにそういう写真にも挑戦してみたい、と思う反面、私のような人間には無理か?というあきらめの気持ちも…

とはいえ、この9コマを撮影している間にもかなりシーイングの変化が見られ、コマ数が増えるにしたがって全体を均一にするのが難しくなるのではないかと思います。

そんな困難をはたしてすべて跳ね除けられるのか?

|

« どこにも出かけず… | トップページ | 夏の花も少し寂しそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63933764

この記事へのトラックバック一覧です: 月面:

« どこにも出かけず… | トップページ | 夏の花も少し寂しそう »