« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月28日 (日)

果てしなく広がるひまわり畑??

お盆休みに撮影したひまわり畑の写真から一枚。

Img_0028a
Canon PowerShot G7X   2016/8/15 北杜市明野

山のふもとまでず~っとひまわり畑が続いているように見えます。

が、実際はそうではありません。

コンデジのワイド端(35mm判で24mm相当)で腕を伸ばして高いところから撮影したらこんな感じに写りました。

この感じ、けっこうおもしろいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

ひまわり+コスモス

今日もひまわりネタです。

Dsc_0142a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR  2016/8/15 北杜市明野

モノクロではありません。

ひまわり畑をバックに白いコスモスの後姿を撮ったらモノクロっぽくなりました。

続きを読む "ひまわり+コスモス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

空と山とひまわりと

降っていた雨があがり、雲が切れ、ひまわり畑のむこうには南アルプスの山並み。

Dsc_0122a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2016/8/15 北杜市明野

ひまわりの花がくたびれ気味なのが残念ではありますが…

続きを読む "空と山とひまわりと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

夏だから ひまわり

やっぱり夏はこの花。今年も撮ってきました。

Dsc_0111a_2
Nikon D810A+TAMRON SP90mm F/2.8Di MACRO VC USD 2016/8/15 北杜市明野

天気はあまり良くなかったけれど、場所によっては見頃を過ぎてくたびれた花になっていたけれど、やっぱり夏はひまわり、ですね。

続きを読む "夏だから ひまわり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

横谷渓谷を歩く その2

横谷渓谷には滝がいくつもあります。

Dsc_0004a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 2016/8/15 横谷渓谷

まずは乙女滝。

けっこう滝のすぐそばまで寄れるのですが、水しぶきが飛んでくるのでやや引いたところから撮影。晴れて日差しが強ければ水しぶきに虹がかかるかもしれません。

続きを読む "横谷渓谷を歩く その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

横谷渓谷を歩く

昨日はひまわり撮影の前に横谷渓谷を散策してきました。

Dsc_0095a
Nikon D810A+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ 2016/8/15 横谷渓谷 一枚岩

その名の通り、川底の岩は一枚岩だそうです。

独特の赤茶色の岩は10m以上続いていたでしょうか。どのようにしてこのような川底が形成されたのでしょうか?

そんな渓流を20mm広角レンズで撮影。川底の岩の大きさが伝わるでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例、ひまわり撮影♪

今年も行ってきました。恒例のひまわり撮影!

Dsc_0134a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR  2016/8/15 北杜市明野

今年は朝一番から別の場所で撮影をこなしてから移動。現地14時頃の到着となりました。

途中降り続いた雨もあがり、南アルプスの山並みも見え、天気のせいか人も例年ほど多くなく、まずまずの条件。 ただ、肝心のひまわりがここ、メインの畑では見頃を過ぎ、くたびれた花ばかり。

ちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

一昨日撮影した月面写真をもう一枚。

Img_0006a_1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+PL40mm Canon PowerShot G7X(15.2mm 合成F12.3)
ISO400 1/100

久しぶりにコンデジを使ってコリメート法で撮影しました。

このコンデジ、画質いいです。が… この撮影に使ったカメラアダプターではレンズと接眼レンズが干渉してしまいある一定の焦点距離以上にできないことが判明。残念ながら月面の一部を拡大して撮影することができませんでした。

月が雲に隠れてしまわなければもう少しいろいろ試すことができたのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

遠征はあきらめましたが…

昨日、遠征はあきらめましたが、庭で1時間ほど月の撮影を行いました。

Dsc_0038a_1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー(合成F:9.8) Nikon D810Aボディー
ISO400 1/60 ピクチャースタイル:モノクロ(Yフィルター)

なかなか風邪も治らずすっきりしない体調ではありましたが、庭先で約1時間、久しぶりの月面撮影です。

D810Aのライブビューは非常に見やすいのですが、シーイングがあまり良くなかったのと老眼の度が進んでいるためか、ピントを合わせるのに苦労しましたが、なんとか撮影。

1時間ほどで月は雲に隠れてしまい撮影終了。ペルセウス座流星群は見ることができなかったけど、少しは望遠鏡をイジれたのでよしとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

遠征はあきらめ

今日は天気を見て長野方面に天体写真撮影の遠征に、と思っていたのですが、どうも天気がはっきりしません。

なんとなく日付が変わる頃に回復しそうな感じもありますが、薄い雲が常にあるような状態でどうなんだろ?という天気です。

しかも、先週末にヒドい状態だった風邪の具合も未だにすっきりせず、まだ咳が出る状態。

夏風邪は長引く、というのは本当ですね。

そんなこんなで残念ながら今日は遠征断念。次回の新月期に持ち越しです。

早く風邪治さないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

スッキリしないスタート

昨日のゲリラ豪雨でバケツに雨水がいっぱい

20160811_img_0002a
Conon PowerShot G7X

これだけ溜まるのはかなりの降雨量だった証拠。

せっかくのお盆休みスタートですが、天候がすっきりしないですね。長野方面も雲がずっと流れている感じで… 今日は遠征を見合わせです。

月齢からすると明日~明後日が最後のチャンスかな、と思うので何とか天気が回復方向にいってもらいたいものです。

天気がよくなってくれれば八千穂にでも行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

夏空

夏ですねぇ。

20160807_dsc_0001a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR PLフィルター使用

外はこんなに爽快な夏空が広がっているのに、相変わらず風邪でグズグズしています。

ただでさえ暑いのに、微熱が引かない体にじっとり汗が出てツラいです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

夏風邪

いよいよ夏本番、的な日差しと気温になってきました。この週末、久しぶりに天体写真撮影の遠征に、などと思っていたのですが…

夏風邪にやられています。咳はヒドいし鼻水出るし、微熱も治まらないし… もうすぐ会社もお盆休み、休養するしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

またまた朝顔で

梅雨明け十日、なんて言葉はどこへやら… 夏の日差しはどこにいってしまっているのでしょうか?

20160731_dsc_0003a
Nikon D7000+TAMRON SP90mm F/2.8 Di VC USD

夏の日差しに照らされた花を撮りたいのですが、なぜか朝顔が咲く日に限って曇ってばかりで…

続きを読む "またまた朝顔で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »