« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

朝陽を受けて まいめの池

朝、7時半頃。なぜかカメラマンはほとんどいなくなったまいめの池。

朝陽が紅葉が始まりかけた木々の葉の色を濃くしてくれたように見えました。

Dsc_0067a_2
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR  2016/10/15 乗鞍一ノ瀬園地

少し風が出てきて水面がちょっと波打ってしまっていますが、写り込みもなかなか。水蒸気もまだ沸いていて素敵な眺めでした。

写真としては日差しが強く、やや逆光気味のため、ちょっとフレアーが出てしまいましたが…

続きを読む "朝陽を受けて まいめの池"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

まいめの池 秋景色

秋景色、と言うには少し早かったか?だいぶ色づいてはきていましたが。

Dsc_0047a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR  2016/10/15 乗鞍一ノ瀬園地

かなり気温が下がっていたこの日、日の出とともに池は水蒸気で煙り、綺麗な景色を見ることができました。

続きを読む "まいめの池 秋景色"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

まいめの池とおお犬

20161015_dsc_0005a
まいめの池とおお犬 2015/10/15  乗鞍高原一ノ瀬園地
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 24mm F4.5 30sec ISO1600

ちょっといろいろあって写真のアップが遅くなりました。

15日の土曜日、乗鞍、一ノ瀬園地に行ってきました。

朝5時、到着直後は満月に近い月も沈み、満点の星でした。薄明も始まって池も薄っすらと見えるように。

ちょうどおお犬座が正面にあったので撮影。でも星景はこれだけ。星景を撮るならもう少し早く行かないとダメだったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

天気予報に騙される?

昨日は夜は晴れ!という各種天気予報にのって久しぶりに天体写真撮影の遠征に出ました。 が、結果は… ほぼ成果ゼロ…

20161010_dsc_0003a
一瞬顔を見せたオリオン 2016/10/10  ピラタス蓼科
Nikon D810A+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F4.5 30sec ISO3200

いやぁ~、まいった。これが唯一の成果(笑)

続きを読む "天気予報に騙される?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

今週も天気は悪いが…

またまた、今週末も雨が降りました。本当に今年は天気が不安定で嫌になりますね。

でも、なんとなく明日の夕方からは天気が回復しそうな気配。もし、晴れるなら久しぶりに天体写真撮影の遠征に出ようか、と思っています。

月の沈むのが23時過ぎ。薄明開始は4時頃なので日付が変わる頃に晴れてくれれば1~2対象は撮影できるでしょうから、なんとか晴れてほしいものです。

行き先、八千穂かなぁ。まあ、それも天気を見てですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

やっぱり晴れると気持ちいい♪

今日は天気予報に反して一日良いお天気でした。

やっぱり晴れるとこの季節は気持ちいいなぁ、と思いますね。

20161002_dsc_0006a
Nikon D7000+TAMRON SP90mmF/2.8Di MACRO VC USD

こんな青空を見たのはすごく久しぶりのような気が…

続きを読む "やっぱり晴れると気持ちいい♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »