« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月26日 (土)

ついに到着

7月に契約して4ヶ月。ついに手元に到着しました!

20161126_img_0004a

日本車なのに作っているのはハンガリーの工場。自動車メーカーのグローバル展開を肌で感じます。 (乗り味も普通の日本車よりしっかり感があります)

とはいえ、時間はかかりましたが、これでやっと遠征再開できます。

続きを読む "ついに到着"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

スーパームーン2日前

明日、14日はスーパームーン。1年のうちで最も地球と月が接近するのをこう呼ぶのだそうです。その距離、356,737km。

その2日前の昨日、久しぶりに月を撮影してみました。

20161112_dsc_0024a_1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー(合成F:9.8)
Nikon D810Aボディー 1/50sec ISO200

満月に近いため、ちょっとクレーターの写り、という点では見栄えがしませんが、この時期にしてはシーイングもまあまあで何とかこの程度の写真にはなりました。

近い、と言っても30万km以上、十分遠いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

今どきのコンデジ

今どきのコンデジ、非常によく写り、画質もよく、下手に一眼使うよりよく写るかも。自分の腕だと特に(笑)

Img_0001a
Canon PowerShot G7X  2016/10/15 乗鞍 牛溜池

JPEGで撮っているので若干、発色が派手すぎるか、と思うこともありますが、なかなかの実力です。

ただ、ちょっと小さすぎ?かえって持ちにくい感があります。それとライブビューで背面のディスプレイを見ながらの撮影になりますが老眼が入ってきた身にはちょっと… これはカメラの問題ではないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

乗鞍 秋景色・銀塩編

事情があってせっかくの天気なのに天体写真撮りにい行けません…

10月から新しい職場でかなり忙しく仕事をして疲れが溜まっている感じがするので、ちょうど良い骨休めかもしれません。

そんな中、やっと先月の乗鞍遠征のフィルム現像があがってきました。

1015rxp11img001
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mm F4L FUJICHROME PROVIA400X 2015/10/15 乗鞍一ノ瀬園地

まずは日の出直後のまいめの池。

続きを読む "乗鞍 秋景色・銀塩編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »