« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

宵の明星とともに

ここのところ、夕方の西の空に宵の明星、金星が明るく輝いています。

121713img002a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mmF4L F5.6 7sec Fujichrome Velvia100F(+1増感) 2017/12/17 野辺山

今年は1年いろいろありました。

すったもんだの末に部署を異動したり、車で事故ったり。よくも悪くもいろんなことを経験できた1年だったように思います。その終わりがインフルエンザ…

ただ、撮影、特に天体写真はぜんぜん撮れなかったなぁ。来年こそはガツガツ撮りに行きたいなぁ、などど思っています。まあ、仕事が忙しいので無理のないレベルでってところに落ちついてしまうんでしょうが、新月期に天気がよくなるよう祈るしかないですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

年末年始休暇スタートですが…

年末年始の休暇が今日からスタートなのですが、昨日、病院でインフルエンザと言われ寝込んでいます。

熱は薬のおかげで下がりましたが、普通の風邪も併発しているようで、体調悪いです。

10月に新しい職場に異動してからずっと忙しく活動してきたので、ここは割り切って寝正月、としようと思います。

この休み、新月期なのですが、どうも今年は天体写真とは縁がなかったようですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

澄み切った空と雲と

山の稜線は雲に覆われていましたが、それ以外は澄み切った冬の空。

Dsc_0037a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR  2016/12/17 野辺山

夕陽に染まった雲、いい感じでした。

続きを読む "澄み切った空と雲と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

夕景 八ヶ岳

Dsc_0028a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR  2016/12/17 野辺山

あまり夕景、という感じは出ていませんが。

日没間近、山々の稜線は雲の中。でも不思議なことに一部分やや赤く染まったところが。

雲が薄かったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

清里 夕景

先週は野辺山での星景撮影の前に夕景撮影もしてきました。

久しぶりの清里、清泉寮です。

Dsc_0022a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

夕方ということもあってか人も少なく静かでした。

続きを読む "清里 夕景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

アンプノイズの原因判明!

先週末の星景撮影でショックを受けたD810Aのアンプノイズの原因がわかりました。

今日、サービスセンターにカメラを持ち込み、サービスマンの方と話をしたところ、レンズによってVRを作動させて長時間露出をするとこのカメラではアンプノイズが出る、とのこと。

現象が確認されているレンズの中に今回使用したレンズは含まれていなかったものの、念のため、と言って点検をしてもらった結果、VRが悪さをしていたと考えられる、という結論でした。

とりあえず、自分でも確かめたいと思い、帰宅後、早速、確認をしてみました。

続きを読む "アンプノイズの原因判明!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

星景 野辺山 でもカメラ不調…

先週末の野辺山遠征、星景撮影の続きです。

Dsc_0082ardka
八ヶ岳と沈む天の川
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 24mm F4.5 20sec ISO6400

スキー場がオープンしているせいか、山の端が明るいですね。

ISO6400だと20秒露出でも追尾撮影しのか?と思うほどです。

ところで、この画像。フォトショップ等で画像処理をしていますが、元の画像はというと、

続きを読む "星景 野辺山 でもカメラ不調…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

星景 野辺山 

昨日、久しぶりに遠征してきました。

Dsc_0070ardk_a1
沈む夏の大三角と天の川  2016/12/17
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 24mm F4.5 20sec ISO6400

行ってきたのは野辺山。

八ヶ岳にかかる雲はとれてくれませんでしたが、星は綺麗に見え、久しぶりにストレス解消!となるはずだったのですが…

カメラにトラブル発生。この画像も星景写真なのにきっちりダーク処理をしています。理由は… おいおいお話ししていきます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

久しぶりの精進湖

昨日、久しぶりに精進湖に行ってきました。

と言って、いつもなら写真をアップするのですが、今日はなし…

すばらしい青空、夕暮れも綺麗な空。これなら月に照らされた富士山が撮れる!と17時くらいに出発。18時半くらいには現地着。

が… なんと富士山は雲の中。結局、21時前まで粘りましたが、雲がとれることはなく、撤収。今度の車はワンセグナビでテレビも見ることができるので、精進湖にテレビを見にいったようなもの…

来週は晴れてくれるかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

三日月と金星のランデブー

夕方の西の空に綺麗に見えていたので、ベランダから撮影。

でも、ランデブーなんて言葉、ほとんど聞かなくなりましたね(笑)

20161203_dsc_0018a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR 180mm f5.6 1.6sec ISO400

新しい車のスタッドレスタイヤへの履き替えもできたので、天城にでも、と思っていましたが、GPV天気を見る限り、夜はずっと雲の中、という感じだったので断念。

年末の新月期まで天体写真はお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »