« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月28日 (土)

今日も遠征はあきらめ…

新月期なんですが、どうも天気はいまひとつ。GPVで見る限り、夜はずっと雲が出て、という感じなので、また遠征、あきらめました。

去年の5月を最後に、本格的な天体写真撮影の遠征に行けてません。

もう機材の扱い方忘れそうです…

20170128_dsc_0008
Nikon D5500+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G ED

それと、

仕事の疲れもあってか、眠いです。部屋の中で撮るもの探して。これだけ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと驚きのオリオン座

意外と写るものですねぇ。

20170124_dsc_0002
Nikon D5500+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡ F4 10sec ISO1600  2017/1/24 自宅

仕事からの帰り道、かなり星が見えていたので、帰宅後、ベランダからサクっと撮影。

でも、こんなに星が写るとは思いもしませんでした。ちょっと驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

富士 夕景

もう2週間経ったんだ、という感じの山中湖夕景。今日はフィルム写真で。

01079img001_a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mmF4L Fujicheome Velvia100F  2017/1/7 山中湖

もう一枚。

続きを読む "富士 夕景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

寒いけれど星空はきれい

仕事からの帰り道、ふと空を見上げると、冬の星座たち。

寒い日が続きますが、こういう時は意外と住宅地でも星がよく見えます。そんな星々を短時間露出で撮って、比較明合成すると、

20170116_dsc_00025453_a
冬の大三角 2017/1/16
Nikon D810A+AF Nikkor35mm f/2D F5 30sec×53(総露出26分30秒) ISO400

ベランダに三脚とカメラを持ち出し連写モードに設定して、シャッターを切ったらあとは放置。

郊外のはずれのほう、とは言っても東京。でも、こんなに星が写ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

富士 星景 

星景、というほど星は写っていませんが。

Dsc_0034a
富士山と宵の明星 2017/1/7 山中湖
Nikon D5500+Tokina AT-X116DX PRO 13mm F4.5 5sec ISO800

宵の明星、金星。本当に明るいですね。まだ他の星がほとんど見えない時間帯からひときわ目立っていました。

 

続きを読む "富士 星景 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

久しぶりの富士山

新年、最初の遠征は富士山撮影。

Dsc_0011a
Nikon D5500+AF-S DX NIKKOR16-85mm f/3.5-5.6G ED VR  2017/1/7 山中湖

翌日から天気が崩れる時は夕焼けになる可能性が高い、ということで期待して行ったのですが…

結局、空が赤く染まることはなく日は暮れ、夜に。 きれいな夕焼けにはなかなか出会えません。

写真ではけっこう赤くなってる? これはRAW現像時に色温度を上げたから。自然相手は難しいですね。

続きを読む "久しぶりの富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

星景写真 今年はもう少し頑張りたい!

年末遠征から。

121717img004a
八ヶ岳に沈む天の川  2016/12/17 野辺山
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mmF4L F5.6 25min Fujichrome Velvia100F(+1増感)

わし座のアルタイルとこと座のベガ、明るい2つの星の間を流れる天の川、各々が八ヶ岳の向こうに沈んでいきます。

八ヶ岳の山々にかかった雲がかかってしまっているのがちょっと残念 かな。

続きを読む "星景写真 今年はもう少し頑張りたい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

宵の明星と三日月

今、宵の明星、金星と月が接近しています。

Dsc_0017a
月と金星、火星 2017/1/2
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR 120mm F5.6 4sec ISO800

接近した月と金星のちょっと北には火星も。でも、この明るさでは火星もかなり暗く感じます。

結局、この休みはインフルエンザの影響もあり、体調を考慮して遠征はあきらめました。月末の新月期には撮影に出たいと思っていますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

お正月の風景

毎年、元旦に初詣に行ってる地元の神社。

Img_0007a
Canon PowerShot G7X  2017/1/1

今年はいつもより人が多かったような気が。

獅子舞があったり、甘酒が振舞われていたり、小さいながら日本のお正月って感じです。

続きを読む "お正月の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

新春

また、新しい年がスタートしました。今年はどんな一年になることやら。

Img_0037a
Canon PowerShotG7X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »