« 宵の明星と三日月 | トップページ | 久しぶりの富士山 »

2017年1月 4日 (水)

星景写真 今年はもう少し頑張りたい!

年末遠征から。

121717img004a
八ヶ岳に沈む天の川  2016/12/17 野辺山
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mmF4L F5.6 25min Fujichrome Velvia100F(+1増感)

わし座のアルタイルとこと座のベガ、明るい2つの星の間を流れる天の川、各々が八ヶ岳の向こうに沈んでいきます。

八ヶ岳の山々にかかった雲がかかってしまっているのがちょっと残念 かな。

121719img005a
昇る星々  2016/12/17 野辺山
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mmF4L F5.6 25min Fujichrome Velvia100F(+1増感)

こちらは、木々の間から昇るオリオンを。

もう少し待ってから撮ったほうがオリオンがはっきりわかってよかったかも。

今年はこんな星景写真を少し多めに撮りに行けたら、と思っています。

新月の暗い空で肉眼では見えない対象を撮る天体写真。それに対して月明かりを少し利用して地上風景を浮かびあがらせる、とか、場所、月齢等々条件を考えて撮る必要がある星景写真。いずれも難易度は高いのですが、いろいろ挑戦してみようと思います。

|

« 宵の明星と三日月 | トップページ | 久しぶりの富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/64715418

この記事へのトラックバック一覧です: 星景写真 今年はもう少し頑張りたい!:

« 宵の明星と三日月 | トップページ | 久しぶりの富士山 »