« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

早春の花

早春の花、と言えばこの花、福寿草。

残念ながら自宅の垣根下に今年は出てきません。他の草にやられちゃったのかなぁ。

Dsc_0057a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/2/18 百草園

なんとなく、見ていてほっとさせられる、というか。癒し効果のある花のように思います。

続きを読む "早春の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

お雛様いろいろ

つるし雛の下には、いろいろなお雛様が。

望遠レンズで覗くと表情もいろいろ。

Dsc_0077a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/2/18 百草園

続きを読む "お雛様いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

つるし雛まつり

今週もじっくりと星の写真を撮るにはちょっと… という天気になりそうなので、家で先週撮ってきた写真を見直してます。

その先週、本来の目的は梅撮だったのですが、つるし雛まつり、と称して手作りのつるし飾りや雛人形がいっぱい飾ってあり、作った人が説明もしてくれていて、なかなか綺麗だったので途中からはこっちがメインか?という撮影となりました。

そのうちの何枚かを。

Dsc_0086a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/2/18 百草園

質素。これぞ和風。

続きを読む "つるし雛まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

梅見

一昨日の梅見から。

Dsc_0009a
Nikon D5500+TAMRON SP90mm F/2.8Di MACRO VC USD 201/2/18 百草園

紅梅を前ボケにして。

続きを読む "梅見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

梅まつり

昨日、梅見に行ってきました。

梅まつり開催中、ということで梅も満開。人も多かったけど、つるし雛まつり、などもやっていて午前中のひと時、カメラ片手に楽しんできました。

Dsc_0091a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/2/18 百草園

続きを読む "梅まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

オリオンと富士

富士山のちょうど真上にオリオン座。

Dsc_0024a_1
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR f/4.5 10sec ISO1000

事前にシミュレーションソフトである程度こうなることは見ていたのですが、実際に見るとかなり雄大な眺めです。

満月のあかりで富士山は昼間のような明るさに写りますが、さすがに星の光は少し弱々しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

満月の夜 山中湖にて

昨夜、満月に照らされた富士山を撮りたくて山中湖まで行ってきました。

ここのところ雪が降ったようなので、湖畔が雪で覆われているであろうし、23時くらにはオリオン座が山頂にかかり、と絵になる風景が撮れるのでは、という期待を持って現地に22時頃到着、撮影してきました。

Dsc_0001a_1
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1.2クロップ

到着直後の一枚。満月に照らされ、昼間みたい…

風が強く、残念ながら湖面は波打ち、富士山は映りこんでいませんでした。

しかも寒い!この時点で-7℃。風も考慮すると体感温度は-10℃にはなっていたのではないでしょうか。

あまりの寒さに、何枚か撮ったあと、オリオン座が沈んでくるまで車の中で待つことに。

しかも、先週、月の写真を撮った時にクロップした設定がそのままになってるのに気がつかず昨日の撮影はすべて×1.2クロップです… 毎度、何かしらミスします。もう少し慎重にやらないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

鎌倉の梅

先週、ふらっと行ってきた鎌倉。

梅が見頃なのでは?と思っていたのですが、梅って撮るのがけっこう難しいと思っていて、ちょっと苦手。

Dsc_0103a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G ED  2017/2/4 鎌倉 瑞泉寺

本堂の手前の梅、けっこう咲いていたのですが、そんな感じに写っていません…

もう少し長い焦点距離のレンズないしは望遠ズームを使ったほうがよかったか?

今度は桜で試行錯誤するか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

カメラ片手に鎌倉へ

昨日は天気も良かったので早起きしてカメラを持って鎌倉に行ってきました。

そろそろ梅も咲いてるかな、と思って。

Dsc_0029a
Nikon D5500+TAMRON SP90mm F/2.8Di MACRO VC USD  2017/2/4 東慶寺

8時半の拝観開始時間早々に行った東慶寺。縁切寺と呼ばれていることでも有名ですね。

鎌倉のお寺は周囲が小高い山に囲まれているところが多いせいか、朝は日が当たらず、寒い!

続きを読む "カメラ片手に鎌倉へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »