« 天の川に浮かぶ星雲 | トップページ | 星のちチューリップ »

2017年5月 7日 (日)

天の川に浮かぶ彼岸花

天の川の中に浮かぶように点在する星雲。

今回は、さそり座の中、彼岸花星雲と呼ばれる星雲がある領域を撮影してみました。

Dsc_00294012_a_2
M6~彼岸花星雲  2017/5/2 乗鞍高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) Nikon D810A 4min×12(総露出 48min) ISO2000
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD2にて自動追尾

画面左上の散開星団がM6。中央やや下が彼岸花星雲(NGC6357)です。

彼岸花にいちおう見えますかね。M6と彼岸花星雲の間にも赤いガスの星雲があるのですが、赤ではなくマゼンタよりの色になってしまいました。このあたりをしっかり写すにはフィルター入れないと難しいか?

天の川の濃淡、星雲の細かな部分、なかなか上手に出すのは難しいですね。

とりあえず今回のGWの画像処理はこれでおしまい。まだ2画像撮影してきていますが、それは次の週末で処理することとします。

|

« 天の川に浮かぶ星雲 | トップページ | 星のちチューリップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/65247988

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川に浮かぶ彼岸花:

« 天の川に浮かぶ星雲 | トップページ | 星のちチューリップ »