« 夏の雲? | トップページ | 日陰でお休み »

2017年8月26日 (土)

実は歴史のある神社

近所の神社。

毎年、お正月に初詣に行きますが、あとはウォーキング時に通過する程度。

今日、お祭りの準備をしているところを通りかかると、自分の車を留めている駐車場のオーナーさんが、なかなか見ることができないから見ていけ!というもので、中を初めて見てきました。

すると…

20170826_img_0451a
iPhone6S

立派な造りです。

それもそのはず、室町時代に作られた時のままだそうで、どうも神社そのものも脇にかかっていた板には室町時代に安芸の国から移転してきた、ということが書かれていました。たぶん… なんとも高校時代、古文・漢文はメチャクチャな成績だったのでちゃんと読めません。。

ちなみに、入り口に掛かっていた旗の家紋は毛利のものでした。

身近なところに意外と歴史のあるものがあるんですねぇ。

|

« 夏の雲? | トップページ | 日陰でお休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/65713472

この記事へのトラックバック一覧です: 実は歴史のある神社:

« 夏の雲? | トップページ | 日陰でお休み »