« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月28日 (土)

秋桜あれこれ

週末のたびに天気悪いのは頭にきますね。

昨日、一昨日くらいの天気なら星はかなり堪能できたのでは?なんて思ってモヤモヤしてますが、そんなことを言っていても始まらないので、今月撮影していた秋桜を少し。

Dsc_0074a
Nikon D5500+TAMRON SP90mm F/2.8Di MACRO VC USD  2017/10/9 昭和記念公園

まずは赤。

続きを読む "秋桜あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

秋桜

秋桜。

Dsc_0017a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR 2017/10/9 昭和記念公園

台風の接近で大雨。明日の朝は出勤できるのでしょうか?(電車が止まったほうがある意味嬉しいですが…)

先週は気温も低く、早くも冬か?という気候だったから、というわけではありませんが2週間前に撮った写真の画像処理がすっかり後回しに。やっと画像のチョイスを始めました。

この日の昭和記念公園は西立川口のみ朝8時開門。8時ちょっと過ぎに到着したら、人もまばら。おかげでのんびり撮影することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

乗鞍の紅葉②

会社が休暇を取得しろやらなんやら言ってくるので、今日は半休。

でも、この寒さ、雨ではな~んにもやる気になりません…

ということで、乗鞍遠征時の写真を少しチョイスしてみました。

Dsc_0049a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/10/1 乗鞍

遠く北アルプスの山々を望んで。

続きを読む "乗鞍の紅葉②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

乗鞍の紅葉

来週の土日あたり、少し標高を下げた一ノ瀬あたりは紅葉の見頃なのでは?と思いますが、天気がよくなさそうですね。

こんな青空と紅葉、もう一度どこかで拝みたいところですが…

100119img003
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mm F4L Fujichrome Velvia100F(+1増感) 2017/10/1 乗鞍

遠くに北アルプスの山々を望めます。

続きを読む "乗鞍の紅葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

オリオン座 昇る②

久しぶりの銀塩登場。

原版の色、綺麗なんですよね。

10014img001
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mm F4L F5.6 25min Fujichrome Velvia100F(+1増感) 2017/10/1 乗鞍 三本滝

月没するかしないかという時間に撮影し、木立が浮かび上がるようにしました。

月没後の時間に撮ったものは木立が暗く埋もれてしまっていました。三本滝の空がそれだけ暗い、という証拠かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

オリオン座 昇る

昇るオリオン座。

先々週の遠征から。無改造のデジカメに拡散系のフォルターを付けて明るい星を強調しました。

Dsc_0029324_1
Nikon D5500+AF-S NIKKOR18-35mm f/3.5-4.5G ED F4.5 60sec×4 ISO3200
Kenko PRO SOFTON(A)使用  ポラリエで自動追尾 2017/10/1 乗鞍 三本滝

木立の間からシリウスものぞいています。

ノーマルのデジカメで露出も短めなのですっきりした感じに写ります。

続きを読む "オリオン座 昇る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

季節をちょっと先取り ぎょしゃ座の星雲

ぎょしゃ座は冬の星座ということになっていますが、この時期、夜半過ぎには高く上ってきます。

そんなぎょしゃ座の星雲、星団を。

Dsc_0029a38a10_1
ぎょしゃ座の星雲、星団(IC405、410、M36、38) 2017/10/1 乗鞍 三本滝
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR 200mm F4.5 5min×10 ISO2000
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾

基本、淡い星雲なので画像処理が難しく、今回も大苦戦。
それでも、けっこう広範囲に赤い星雲が薄っすらと出てくれて、自分なりにはよく頑張ったほうかと思っています。

それと  レンズの特性なのか?星の発色、特に星団の星々の色がシアン系に振れています。が、自分の画像処理技術ではどうにも修正できませんでした…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

秋の夜空

秋の星座の代表格、カシオペア座。このカシオペアとペルセウス座の境界にある、星雲、星団を天体写真では初めて使う70-200mmの望遠ズームで狙ってみました。

Dsc_0013a24a12_1
IC1805、1848と二重星団 2017/10/1 乗鞍 三本滝
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR 200mm F4.5 5min×12 ISO2000
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾

ちょっと星雲も星団も画面の端に寄ってしまい窮屈な構図となってしまいました。

絞りをF4.5としているためか、四隅の星像が悪くなっていますが、全体的にはまあまあの画質ではないでしょうか。 ということで、このレンズ天体写真用としてとりあえず合格としようと思います。

今回、望遠レンズを三脚用台座を使い、プレートに固定しましたがリモートコードを使おうとすると横構図のときにプレートとコードが干渉して使えませんでした。
カメラ内部のインターバル撮影の機能を使ってどうにか撮影しましたが、この機能では露出が5分の次が10分。中間がありません。カメラの固定方法については要検討です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

冬の大三角と黄道光

こんなにちゃんと黄道光を見た(黄道光が見えた)の初めてのような気がします。

Dsc_004244a_1
Nikon D810A+AF-S NIKKOR18-35mm f/3.5-4.5G ED 18mm F4.5 5min×3 ISO2000
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingで自動追尾 2017/10/1 乗鞍 三本滝

薄命が始まった後の4時50分近くから撮影をスタート。かなり東の空(画面、左下)はカブってます。が、さすがに乗鞍の空。天の川もクッキリ写ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

星+紅葉 乗鞍へ

土日で乗鞍に遠征してきました。

今回はせっかくの遠征なので星と紅葉、両方楽しんできました。

Dsc_0042a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/10/1 乗鞍

標高、2500m近くは紅葉も見頃。

初めてバスに乗って上のほうまで行きましたが、なかなかの風景。プチトレッキングは前夜の星見での睡眠不足からヘロヘロ。でも、けっこう楽しかったです。

続きを読む "星+紅葉 乗鞍へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »