« 撮りっぱなしだった写真の画像処理を | トップページ | GRⅡで星景写真 »

2022年5月 4日 (水)

GW遠征♪

昨晩、長野方面に遠征に行ってきました。久しぶりの星空、天気もよく、楽しい一晩を過ごせました。午前中、仕事で帰り道が大渋滞で往生しましたが、何とか夕方には出発。撮影地には19時半ころに到着。正月遠征以来で機材のセットにモタモタしてしまいましたが、薄明開始まで、星空を堪能できました。

Dsc_0046538
昇るサソリと天の川 2022/5/4  八千穂高原
Nikon D5300 HKIR改造+AF-S NIKKOR24mm f/1.8G ED ISO1600 92sec×8(総露出:12分16秒)
ポラリエにて自動追尾 kenko スターリーナイト使用

しばらく行っていなかった撮影地ですが、数年前より光害が少し目立つようになったような気がします。メイン機材のFSQで撮影した画像はフラット画像撮りetc.まだまだやることがあるのでGW中頑張りたいと思います。

 

|

« 撮りっぱなしだった写真の画像処理を | トップページ | GRⅡで星景写真 »

コメント

こうちさん、こんばんわ。
八千穂高原とは小海のあそこですね。
画像データは5/4になっていますが、5/3の夜半過ぎでしょうか。
私も久しぶりに5/4~5/5朝は小海のレストランふるさとへ出かけました。
昼間に例の場所を覗いたら、タカハシ赤道儀が7台一列に並んでいました。
その方の話では前の晩は他に2名の方がおられたとのことでしたが、その中にこうちさんもおられたのですね。
またお会いすることがありましたらよろしくお願いします。

投稿: voyager_camera | 2022年5月 6日 (金) 22時07分

〉voyager_cameraさん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
八千穂に行ったのはおっしゃる通り5/3の夜です。
例の場所は広いほう(いつもの場所)はバリケード的なものがあり、奥に斜面を降りる階段ができ、道路(林道?)が少しできていました。が、その7台の赤道儀を並べていた方に聞くと入口は自分で一時的に柵をどかして入れるようです。ちなみに手前の狭いほうは柵はありませんでした。
ふるさとでの空はいかがでしたか?
また、是非ご一緒させてください。
ちなみに、7台の赤道儀。P2が2台ありましたが、羨ましい… 1台ほしかったです(笑)

投稿: こうち | 2022年5月 7日 (土) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮りっぱなしだった写真の画像処理を | トップページ | GRⅡで星景写真 »