2017年2月13日 (月)

オリオンと富士

富士山のちょうど真上にオリオン座。

Dsc_0024a_1
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR f/4.5 10sec ISO1000

事前にシミュレーションソフトである程度こうなることは見ていたのですが、実際に見るとかなり雄大な眺めです。

満月のあかりで富士山は昼間のような明るさに写りますが、さすがに星の光は少し弱々しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

富士 星景 

星景、というほど星は写っていませんが。

Dsc_0034a
富士山と宵の明星 2017/1/7 山中湖
Nikon D5500+Tokina AT-X116DX PRO 13mm F4.5 5sec ISO800

宵の明星、金星。本当に明るいですね。まだ他の星がほとんど見えない時間帯からひときわ目立っていました。

 

続きを読む "富士 星景 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

星景写真 今年はもう少し頑張りたい!

年末遠征から。

121717img004a
八ヶ岳に沈む天の川  2016/12/17 野辺山
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mmF4L F5.6 25min Fujichrome Velvia100F(+1増感)

わし座のアルタイルとこと座のベガ、明るい2つの星の間を流れる天の川、各々が八ヶ岳の向こうに沈んでいきます。

八ヶ岳の山々にかかった雲がかかってしまっているのがちょっと残念 かな。

続きを読む "星景写真 今年はもう少し頑張りたい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

宵の明星とともに

ここのところ、夕方の西の空に宵の明星、金星が明るく輝いています。

121713img002a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mmF4L F5.6 7sec Fujichrome Velvia100F(+1増感) 2017/12/17 野辺山

今年は1年いろいろありました。

すったもんだの末に部署を異動したり、車で事故ったり。よくも悪くもいろんなことを経験できた1年だったように思います。その終わりがインフルエンザ…

ただ、撮影、特に天体写真はぜんぜん撮れなかったなぁ。来年こそはガツガツ撮りに行きたいなぁ、などど思っています。まあ、仕事が忙しいので無理のないレベルでってところに落ちついてしまうんでしょうが、新月期に天気がよくなるよう祈るしかないですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

星景 野辺山 でもカメラ不調…

先週末の野辺山遠征、星景撮影の続きです。

Dsc_0082ardka
八ヶ岳と沈む天の川
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 24mm F4.5 20sec ISO6400

スキー場がオープンしているせいか、山の端が明るいですね。

ISO6400だと20秒露出でも追尾撮影しのか?と思うほどです。

ところで、この画像。フォトショップ等で画像処理をしていますが、元の画像はというと、

続きを読む "星景 野辺山 でもカメラ不調…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

星景 野辺山 

昨日、久しぶりに遠征してきました。

Dsc_0070ardk_a1
沈む夏の大三角と天の川  2016/12/17
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 24mm F4.5 20sec ISO6400

行ってきたのは野辺山。

八ヶ岳にかかる雲はとれてくれませんでしたが、星は綺麗に見え、久しぶりにストレス解消!となるはずだったのですが…

カメラにトラブル発生。この画像も星景写真なのにきっちりダーク処理をしています。理由は… おいおいお話ししていきます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

まいめの池とおお犬

20161015_dsc_0005a
まいめの池とおお犬 2015/10/15  乗鞍高原一ノ瀬園地
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 24mm F4.5 30sec ISO1600

ちょっといろいろあって写真のアップが遅くなりました。

15日の土曜日、乗鞍、一ノ瀬園地に行ってきました。

朝5時、到着直後は満月に近い月も沈み、満点の星でした。薄明も始まって池も薄っすらと見えるように。

ちょうどおお犬座が正面にあったので撮影。でも星景はこれだけ。星景を撮るならもう少し早く行かないとダメだったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

天気予報に騙される?

昨日は夜は晴れ!という各種天気予報にのって久しぶりに天体写真撮影の遠征に出ました。 が、結果は… ほぼ成果ゼロ…

20161010_dsc_0003a
一瞬顔を見せたオリオン 2016/10/10  ピラタス蓼科
Nikon D810A+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F4.5 30sec ISO3200

いやぁ~、まいった。これが唯一の成果(笑)

続きを読む "天気予報に騙される?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

西伊豆の星空

Img_00303132rdk_a_1
沈みゆく冬の天の川  2016/1/10  賀茂郡西伊豆町
kissX2 SEO-SP2+Tokina AT-X11-16mmF2.8DX PRO 12mm  3min×3 ISO1600
ポラリエにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCCで画像処理

一昨日から昨日にかけての西伊豆遠征で撮影したものです。西の空で徐々に沈んでいく冬の天の川を撮ってみました。

続きを読む "西伊豆の星空"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

季節の星座

122913img003_a
やまなしの木と昇るオリオン 2015/12/29 野辺山
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 15min FUJICHROME PROVIA400X

季節の星座、とは言ったものの、オリオンに関しては秋の遠征でも昇ってくるところを撮ったりしています。春は春で沈むところを狙ったり。

結局、季節にとらわれずに撮っているような…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧