2026年6月13日 (土)

あじさい

一週間前に撮影してきた紫陽花です。ほぼ見ごろ、という花も多く毎年行っている場所ですが、楽しく散策できました。

Dsc_0028_20260613162201
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z MC105mm f/2.8S

Dsc_0049_20260613162301
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z MC105mm f/2.8S

紫陽花ってほんとうにいろいろな種類と色がありますね。

| | コメント (0)

2026年5月30日 (土)

夏の天の川 50mmレンズにて

5月遠征最後の一枚はいて座の南斗六星と天の川を50mmレンズで撮影した写真です。

Masterlight_50mmnofilter_dbe_bxt
南斗六星と天の川  2026/5/17
Nikon D810A+AF-S NIKKOR50mm f/1.8G F4 120sec×20 ISO2500 kenko スターリーナイト使用
ポラリエで自動追尾  Pixinsight、Photoshopで画像処理

フルサイズのカメラに標準レンズというオーソドックスな組み合わせ。でも、この50mm f/1.8は安価なわりにはかなりいい描写をするように思います。F4まで絞っているせいか収差も比較的少ないという印象です。お買い得れんずかもしれません。
写真としては先にアップした135mmでの写真が、ちょうど左下あたりになります。散光星雲あり、散開星団あり
、球状星団ありと非常にカラフルで撮影した画像を見て楽しくなる領域です。

| | コメント (0)

2026年5月24日 (日)

夏の天の川

先週の遠征で撮影してきた画像。今回はまじめに?処理を進めています。今日はいて座、たて座の夏の天の川。

Masterlight_135mm_exp
いて座、たて座の天の川 2026/5/17
Nikon D810A+SAMYANG F2.0/135mm ED UMC F4 120sec×20 ISO2500
kenko スターリーナイト使用 ポラリエで自動追尾  Pixinsight、Photoshopで画像処理

天の川にいくつもの星雲星団が浮かんでいます。ちなみに目立つものから言うと北からNGC6604、M16、M17と三つの散光星雲が並び画面中央右側には散開星団のM23。画面の一番下には有名な三裂星雲M20とM8という感じです。M17については先日、クローズアップした写真をアップしているので比べていただいても良いかと思います。

 

| | コメント (0)

2026年5月22日 (金)

間違ってしまった写真、でも…

この写真、本当は北アメリカ星雲からはくちょう座Γ星の周囲の散光星雲まで、という定番構図にするつもりだったのですが、間違えてΓ星がメインに…
でも思いのほかいい感じの写真になっているように思います。結果オーライ!

Masterlight_ic1318_nofilter_rgb_dbe_bxt
はくちょう座の散光星雲と天の川 2026/5/17
Nikon D810A+SAMYANG F2.0/135mm ED UMC F4 120sec×20 ISO2500
kenko スターリーナイト使用 ポラリエで自動追尾
Pixinsight、Photoshopで画像処理

はくちょうのしっぽのほうにある北アメリカ星雲やペリカン星雲、そしてこの写真にも写っているΓ星周囲のIC1318はメジャーな撮影対象ですが、意外にも頭のほうにかけて赤い散光星雲がたくさんあることに気が付きました。(今さらですが)
重たいカメラに重たいレンズ。それでもポラリエは2分間、しっかりと追尾し20枚の画像で星が流れている画像はありません。

| | コメント (0)

2026年5月18日 (月)

さそり座昇る

週末の天体写真撮影遠征から、

Dsc_00546512
昇るさそり座 2026/5/16
Nikon D810A+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G  F4 30sec×12 ISO2500
kenko スターリーナイト、プロソフトン(A)使用 ポラリエにて自動ガイド

この時期、夜半には夏の星座であるさそり座が昇ってきます。この日は撮影地に大勢の人が集まり、あまり良い場所を確保できず南天の低い位置は木で隠れてしまいました。そのためさそりのしっぽのほうはこの時点では見えませんでした。が、この後も一晩中、天の川が肉眼でもしっかり見える良い空に恵まれた遠征でした。

| | コメント (2)

2026年5月 9日 (土)

桜の綺麗なお寺にて

山梨県北杜市のとあるお寺で撮影した桜です。もう桜のシーズンはとっくに終わっていますが…

Dsc_0080_20260509164701
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z24-70mm f/4S  2026/4/3

お寺の山門を入るとみごとな桜。これを反対側、本堂のほうから眺めると

Dsc_0072_20260509164901
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z24-70mm f/4S  2026/4/3

山門の前からは南アルプスの山々を見ることができます。電線やら木の枝やらがじゃまして写真は撮りづらいのですが…

その山門をくぐる前に中をのぞくとこんな感じ。

Dsc_0087_20260509165201 
Nikon Z6Ⅱ+AF-s NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR  2026/4/3

桜撮りの遠征時にはほぼ毎回訪問しているお寺です。静かで心落ち着く空間です。

| | コメント (0)

2026年5月 6日 (水)

ポピー

明日から仕事再開、と思うと非常に気持ちがダウンしますが、その気持ちを紛らわす、というわけでもありませんがポピーを見に昭和記念公園に行ってみました。

Dsc_0006a_20260506171501
Nikon D40X+AF-S NIKKOR DX18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ちょっとした丘の斜面いっぱいにシャーレポピーが。

Dsc_0015a_20260506171801
Nikon D40X+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

途中から風が強くなり、年代物のカメラのオートフォーカスで撮影に若干苦労しましたが、写りのよさそうな花を探して歩き回って楽しい時間を過ごしてきました。

ちなみに年代物のD40Xを使ったのは久しぶりにCCDセンサーの色を楽しみたかったからです。

| | コメント (0)

2026年5月 5日 (火)

桜に戻って

1ヶ月前の桜に戻ります。けっこうな枚数を撮影したので、処理が追いつきません…

Dsc_0035_20260505144901
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

何度も見てきた木ですが、こんな赤い花あったのか?この角度で見ていなかったのか?今まで気が付きませんでした。

Dsc_0038_20260505145101
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

甲斐駒ケ岳と桜のコラボ。何年かぶりに見ることができた景色。ちょっと桜が見ごろを過ぎていて残念。

番外編はチューリップと山。

Dsc_0048_20260505145301
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

綺麗な色味のチューリップだったので撮影。

| | コメント (0)

2026年5月 3日 (日)

桜の次はこの花

まだ桜の写真の画像処理も終わっていないのに季節は移ろいこの花のシーズンに。例年通り、安曇野にチューリップを見に行ってきました。

Dsc_0056_20260503230501
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z MC 105mm f/2.8S  2026/4/30 国営アルプスあづみの公園

八重桜とチューリップ。どちらも満開。

Dsc_0047_20260503230701
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z MC 105mm f/2.8S  2026/4/30 国営アルプスあづみの公園

天気は曇り、気温も低め、という条件が功を奏し、どのチューリップも開き切った花はなく、しっとりとした感じの写真になりました。

Dsc_0023_20260503231001
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z MC 105mm f/2.8S  2026/4/30 国営アルプスあづみの公園

毎年のように訪問している場所ですが、こんな花いままであったかな?というものがたくさん。もしかしたら花びらが開いたら、ああこの種類ね、ということになったのかもしれませんが。

| | コメント (0)

2026年4月17日 (金)

桜の木いろいろ。

Dsc_0010_20260417225101
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S

Dsc_0014_20260417225201
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S

Dsc_0030_20260417225201
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

桜はやっぱり晴れ渡った青空の下がいい、かな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧