2026年1月31日 (土)

40年前の天体写真②

40年前に撮影した月の写真。もう一枚、なかなかよく写った写真を見つけたのでスキャンして画像処理してみました。

1985082523img002
上弦の月 1985/8/25
D:80mm f:910mm屈折+K20mm OLYMPUS OM-1 ZUIKO50mm F1.4 コリメート法で撮影
合成F:32 1/8sec Y2フィルター使用 Kodak Tri-X  ミクロファイン1:1 21℃ 11分

前回アップした半月の写真の2日後に撮影しているものです。
この写真も口径80mmのアクロマート屈折にレンズを付けた一眼レフカメラを使ってのコリメート法での撮影です。
スキャン後の画像処理で明るさやコントラスト、シャープ処理など現代的な処理はしましたが、もとのネガですでにかなりよく写っているものでした。
もう少し暖かくなったら、FSQ85を使って同じように撮影してみようか、なんて考え始めています。

| | コメント (0)

2022年2月13日 (日)

日常のなんでもない風景ですが

先月、冷蔵庫に眠っていた、とっくに期限切れになっているフィルムを使ってしまわねば…と思い中判カメラを持ってお散歩に出た時の写真です。

202201221img001
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mm F4L  Kodak Tri-X400 ミクロファイン 24℃ 8分

逆光で。ゴースト出てますね。

こちらは毎年、初詣に行っている神社で。

2022012211img005
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mm F4L  Kodak Tri-X400 ミクロファイン 24℃ 8分

これがカラーになると。

20220122_dsc_0013
Nikon D40X+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR  

ほぼほぼ同じくらいの画角で撮影しています。モノクロとカラー、けっこう印象が異なるような気がします。

久しぶりのモノクロフィルムで自家現像。いつも上手なモノクロ写真を撮れるようになりたい、と思っているのですが、なかなか難しいですね。

| | コメント (0)