2026年5月 9日 (土)

桜の綺麗なお寺にて

山梨県北杜市のとあるお寺で撮影した桜です。もう桜のシーズンはとっくに終わっていますが…

Dsc_0080_20260509164701
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z24-70mm f/4S  2026/4/3

お寺の山門を入るとみごとな桜。これを反対側、本堂のほうから眺めると

Dsc_0072_20260509164901
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z24-70mm f/4S  2026/4/3

山門の前からは南アルプスの山々を見ることができます。電線やら木の枝やらがじゃまして写真は撮りづらいのですが…

その山門をくぐる前に中をのぞくとこんな感じ。

Dsc_0087_20260509165201 
Nikon Z6Ⅱ+AF-s NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR  2026/4/3

桜撮りの遠征時にはほぼ毎回訪問しているお寺です。静かで心落ち着く空間です。

| | コメント (0)

2026年5月 5日 (火)

桜に戻って

1ヶ月前の桜に戻ります。けっこうな枚数を撮影したので、処理が追いつきません…

Dsc_0035_20260505144901
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

何度も見てきた木ですが、こんな赤い花あったのか?この角度で見ていなかったのか?今まで気が付きませんでした。

Dsc_0038_20260505145101
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

甲斐駒ケ岳と桜のコラボ。何年かぶりに見ることができた景色。ちょっと桜が見ごろを過ぎていて残念。

番外編はチューリップと山。

Dsc_0048_20260505145301
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

綺麗な色味のチューリップだったので撮影。

| | コメント (0)

2026年4月20日 (月)

桜スナップ

冷蔵庫に眠っている賞味期限切れのフィルムを使い切ろう!ということで久しぶりにフィルムカメラを持ち出した桜撮影。
コンパクトカメラでスナップ的に撮ってみましたが意外にいい味出ているような気がしています。あくまでも個人の感想です(笑)

0000412
オリンパス μZoom130  Kodak PORTRA400

00003112
オリンパス μZoom130  Kodak PORTRA400

00003013
オリンパス μZoom130  Kodak PORTRA400

望遠端130mmまでのズームレンズ搭載のカメラですが、すべて広角端の38mmで撮影しています。スキャン~データ化は某老舗カメラ店におまかせ。自分では解像度変更と若干のシャープ処理のみ。フィルム代も今買ったらけっこうな額になりますが、何となく暖かくてちょっとゆるくて。まだ冷蔵庫にフィルム残っているのでこれからもフィルムカメラも持ち出してゆる~く撮影しようかなどど考えています。

 

| | コメント (0)

2026年4月17日 (金)

桜の木いろいろ。

Dsc_0010_20260417225101
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S

Dsc_0014_20260417225201
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S

Dsc_0030_20260417225201
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

桜はやっぱり晴れ渡った青空の下がいい、かな。

| | コメント (0)

2026年4月12日 (日)

この景色が見たかった

初めてこの景色を眺めたのは2011年の春。それから14年。途中何度も訪問しましたが、気まぐれな雲に阻まれ顔を出してもらえなかった甲斐駒ケ岳。久しぶりにその姿を桜の花ごしに見ることができました。

Dsc_0004_20260412170501
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S

桜の花が木によっては見ごろを過ぎてしまっているのが残念ですが、山頂の残雪の白と桜のピンク、バックの青空、何度でも見たい素敵な景色です。

ちょっとアップした姿も

Dsc_0024_20260412170901
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

| | コメント (0)

2026年4月 5日 (日)

御苑の桜

東京の桜の名所、新宿御苑の桜です。一週間前の日曜日に撮影。まさに満開。

Dsc_0009_20260405170801
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

Dsc_0076_20260405171001
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

遠目に見た桜も綺麗ですが、アップだとまさに満開な感が。

Dsc_0026_20260405171101
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

超人気のお花見スポットなだけに人出も多く、桜の木を下から見上げるようなアングルで撮るのはここでは不可能。それでも十分綺麗な桜を楽しめます。

 

| | コメント (0)

2026年4月 4日 (土)

桜対決?都心VS景勝地

先週の日曜日、そして昨日と2週続けて桜撮りに行ってきました。どちらも天気の恵まれ絶好のお花見日和。撮影する場所や周囲の風景でちょっと違う味を出したつもり…

まずは大都会、東京の桜。

Dsc_0036_20260404161301
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2026/3/29 新宿御苑

名所、新宿御苑の桜です。新宿ならではの風景を、と思いバックに高層ビルを入れてみました。

お次はこれまた桜の名所、山梨県北杜市での撮影です。

Dsc_0013_20260404161601
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S  2026/4/3 実相寺

昨日は天気が良くここ数年なかなか雲に遮られ顔を見せてくれなかった南アルプスの甲斐駒ケ岳を見ることができ満足。 
桜が木によっては見ごろを過ぎてしまっていたのがちょっと残念でしたが。

御苑の桜もほぼ満開で、予約とっておいて正解!

両日でかなりの枚数を撮影しているので、画像選びの作業が大変…

| | コメント (0)

2026年3月29日 (日)

お花見は人見?

今日は毎週日曜日のテニススクールが休館日でお休みのため、新宿御苑にお花見に行ってきました。
10:00以降入場の場合は予約が必要、ということであらかじめネットで予約。10:00ちょうどくらいに現地に到着しましたが、案の定、天気も良かったせいかかなりの人出。お花見、というよりも人見に近いところもありました。

Dsc_0046_20260329175901
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

まあ、何回もこの時期にきていますが、例年通り、と言ってしまえばそれまで。標準ズームはとっとと諦め、望遠で撮影することに。ちょうど見ごろの桜はなかなかのもの。ここのところ天体写真のアップが多かったですが、ちょっとずつ桜、アップしていきます。 

| | コメント (0)

2025年4月29日 (火)

桜 銀塩編

月初の遠征では冷蔵庫に眠っていた期限切れのフィルムも使いました。

202504044img003
Mamiya7Ⅱ+Mamiya N80mm F4L  フジクロームPROVAI100F

いい色出てます。期限切れしていますが冷蔵庫保管なのでそれほど影響ないのか?

202504048img004
Mamiya7Ⅱ+Mamiya N80mm F4L  フジクロームPROVAI100F

こちらも綺麗な発色。

ここ数年で価格が高騰し続けるフィルム。今やブローニーフィルム5本入りがひと箱2万円… どういうこと?と思わず言ってしまいますが、需要がないからショウガないのでしょうか?でも海外ではもっと安いという噂も…
とは言うものの67判のリバーサルフィルムの原板を見ると、この発色、捨てがたい。今さら銀塩で撮る意味は?なんて言葉も聞こえてきますが、撮る対象によってはこんな感じでなんとも言えずいい感じなんですよね。

個人的には、5本入りを買って、対象を選んで使う(2年くらいかけて)というやりかたもありかな、と思っています。でももうちょっと安くならないかな~ 現像代も以前の3倍くらいになってるし…

 

| | コメント (2)

2025年4月27日 (日)

桜 

一昨日の遠征が空振りに終わってしまったので、月の初めに行った桜撮りの画像を2枚ほど。

Dsc_0068_20250427192101
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z24-70mm f/4S  2025/4/4

山梨県中央市にある山の神千本桜の登山道手前の桜です。山に登る元気はなく、ここの桜撮りで終わりにしてしまいました。が、ちょうど満開。
時間帯がもうお昼、という時間だったのでちょっと平板な感じになってしまいました。

Dsc_0082_20250427192401
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR  2025/4/4

駐車場から登山口まではちょっと歩くのですが、途中、ポツンと一本綺麗なピンクの花をつける木があり、どうにかして撮影したいと思い、近くに行ってみましたが畑のため、入れないようになっていて、いいアングルで撮れません。諦めて帰ろうと思ったらこんな風景が。もう少し寄りたいところでしたが、これも道路と畑の関係で無理。望遠も200mmなので、これが限界でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧