2026年3月15日 (日)

2月28日の月 動画スタック

2週間前の写真になってしまいますが、先月末に撮影した月です。
同じ日に一発撮りで撮影したものを以前、アップしましたが、こちらはデジカメの動画撮影機能を使い撮影したものからスタックした画像です。

Dsc_0008a_20260315171601
月 2026/2/28 
μ180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー×0.8 合成F:9.6 
Nikon D810A 1/250sec ISO400 303フレームスタック

一発撮りの画像よりも細かい部分が鮮明になっているように思います。

| | コメント (0)

2026年3月 4日 (水)

2月28日の月

先週の土曜日に撮影した月です。
この季節、気流の状態がいいとは思えず、ダメもとで撮影したのですが、意外とよく写ってくれました。ちなみに、動画からのスタックではなく、デジタル一眼レフカメラを使っての一発撮りです。

Dsc_0001_20260304225301
μ180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー×0.8  Nikon D810A 1/320sec ISO400 

月がこんな感じで撮れたので木星にも期待し、この後、撮影をしたのですが…

| | コメント (0)

2026年2月 9日 (月)

昔撮った天体写真

先月、40年前に撮影した月の写真をアップしましたが、今日は20年前の写真をアップします。昔撮った天体写真シリーズみたいになってきました。20060128020528_a
月面 2006/2/5
μ180(D:180mm f:2160mm)+Or25mm OLYNPUS OM-1ボディー 合成F:59 1/4sec 
フジクローム TREBI400  スキャン後Photoshopで画像処理

40年前は80mmのアクロマート屈折。そこから20年経過しドールカーカム式の反射望遠鏡に進化?しています。が、この写真もフィルムで撮っています。(カメラはOM-1で変わらず)ラチチュードの狭いリバーサルフィルムで撮影していますが、2月という時期、露出も1/4秒で当然のことながら一発撮り。でも、この写真もけっこうよく写っています。
なんとなく、昔のほうが撮影テクニックが上だったか??

| | コメント (0)

2026年1月31日 (土)

40年前の天体写真②

40年前に撮影した月の写真。もう一枚、なかなかよく写った写真を見つけたのでスキャンして画像処理してみました。

1985082523img002
上弦の月 1985/8/25
D:80mm f:910mm屈折+K20mm OLYMPUS OM-1 ZUIKO50mm F1.4 コリメート法で撮影
合成F:32 1/8sec Y2フィルター使用 Kodak Tri-X  ミクロファイン1:1 21℃ 11分

前回アップした半月の写真の2日後に撮影しているものです。
この写真も口径80mmのアクロマート屈折にレンズを付けた一眼レフカメラを使ってのコリメート法での撮影です。
スキャン後の画像処理で明るさやコントラスト、シャープ処理など現代的な処理はしましたが、もとのネガですでにかなりよく写っているものでした。
もう少し暖かくなったら、FSQ85を使って同じように撮影してみようか、なんて考え始めています。

| | コメント (0)

2026年1月18日 (日)

40年前の天体写真

改築前の自宅に額に入れて飾っていた月の写真。引越しのドタバタで持ち出すのを忘れ、解体工事でゴミと化してしまい残念な思いをしていました。改築が終わり再度の引っ越し後、片付けの中で古いアルバムを見ていると、なんとその写真と思われるプリントとネガ、そして撮影時のデータノメモを発見!早速、スキャンしてみました。

1985082312img001
半月 1985/8/23
D:80mm f:910mm 屈折望遠鏡+K20mm OLYMPUS OM-1 ZUIKO50mm F1.4 コリメート法
合成F:28 露出:1/8sec Y2フィルター使用 Kodak Tri-X 400 ミクロファイン(1:1) 21℃ 11分

1985年なので19歳の大学1年。データを見る限り夏休みということもあり数日にわたって撮影をしています。ごく普通のアクロマートレンズの屈折望遠鏡でコリメート法による撮影。たぶん現在とは比較にならないほど安価であったであろうトライXを自家現像、という時代を感じさせる写真です。が、シーイングに恵まれたのか、80mmの屈折でこれだけ写れば十分では?と思う写りです。この写真を見て、また月面写真を少しまじめにやってみようか、という気になっています。同時に、冷蔵庫に眠っているフィルムでコリメート撮影でこのくらい写せるか?という挑戦もしてみようか、という気にもなっています。(こうなると本当に道楽ジジイです…)
この一連のネガの中に他にもよく写ってそうなコマがあったので、それもスキャンして画像にしてみようかと思います。

| | コメント (0)

2025年2月 9日 (日)

ひと月前の月

ここ数日、寒さがかなり厳しいですね。地域によってはかなりの雪が降っているようで、来週、東北地方に出張を予定している身としてはやや不安です。

そんな寒さなもので、せっかく綺麗な星空が見えていても、庭先に望遠鏡を出そうという気になかなかなりません。こんなこと言っているようではダメなんですが… こういう体たらくな状態の中、そういえば、と先月撮影してそのままになっていた月の写真の画像処理をしました。ちょうどひと月前の撮影、月齢もほぼ今と同じくらいではないかと思います。

Dsc_0033301_a
上弦の月 2025/1/10
μ180(D:180mm f:2160mm) +Nikon Z6Ⅱ 直接焦点 F12 1/320sec ISO400 動画からスタック

ミラーレス一眼レフで動画を撮影。その画像をスタックしました。
いつもはRegistax6でスタックやウェーブレット処理を行うのですが、今回はステライメージで画像処理をしてみました。特にウェーブレット処理、という過程は踏んでいないのですが、マルチバンドシャープという処理で同様の効果が得られている?ようです。

| | コメント (0)

2025年1月19日 (日)

上弦の月

1週間以上前に撮影して画像処理をしていなかった月の写真を一枚。

Dsc_0003_20250119192601
上弦の月  2024/1/10
μ180(D:180mm f:2160mm)  Nikon Z6Ⅱ直接焦点 F12 1/320sec ISO400

今回はミラーレス一眼レフを使っての撮影です。しかも動画からのスタックではなく一枚もの。この時期にしてはまあまあのシーイングということもあり、そこそこの写りです。ミラーレスはシャッターのショックがないのもいいほうに作用しているかもしれません。
ただ、月面南部のクレータがたくさんあるところでピント合わせをしていますが、北寄りのコペルニクスあたりは若干ピントが甘くなっています。ミューロンのフラットナーを使わずに主焦点での直接焦点撮影のため、光学系の収差が影響しているのでしょうか? 

| | コメント (0)

2024年12月 4日 (水)

遠征は断念…

今日の夜、思い切って遠征に出ようと準備をしていましたが、徐々に悪化する撮影地の天気予報を見て、ついに断念することにしました。残念。。

やはり先週、風邪をひいているにもかかわらず仕事に振り回され身動きがとれず、かつ風邪からの回復に時間がかかってしまったことがすべてですね…
月末の新月前後は何としても遠征したいものです。

ということで、12日に撮影した月面の画像です。動画からスタック。一枚ものです。

Dsc_0067a_20241204175001
コペルニクス周辺 2024/11/12
μ180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm Nikon D810A  1/50sec ISO1000
動画から305フレーム合成

| | コメント (0)

2024年11月30日 (土)

絶好の星見日和なのに…

この週末、天気も良く、空気は乾燥。しかも新月期です。絶好の星見、天体写真撮影日和なはずなのに… 先週末からの風邪がようやく収束してきた状態でここで無理をすると年齢も年齢だし、またぶり返すと嫌だし、ということで遠征を見送っています。本当に今年は天気と新月期と体調のタイミングがあわない年です。ここまでの年も珍しいかもです。

しょうがないので、少し目に撮影した月の画像の処理をしました。

Dsc006061646667
月面 2024/11/12
μ180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm Nikon D810A  1/50~1/80sec ISO1000
動画で撮影した画像をスタック、5コマモザイク合成

前回アップした画像は2コマモザイクでしたが、こちらは範囲を広げて5コマモザイク合成です。上手にやれば4コマでカバーできたのでは?と思いますが、いい加減なもので…

| | コメント (0)

2024年11月23日 (土)

月面

せっかくの好天の週末なのに、風邪をひいてしまい、どこにも出れません… しかたがないので、先週、撮影した月の写真の画像処置をあれこれしてみました。

Dsc_0060a61b
月面 2024/11/12
μ180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm Nikon D810A 
動画からスタック、2コマモザイク合成

デジタル一眼レフカメラの動画機能を使って撮影した画像をスタック。2コマモザイク合成してみました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧