2026年5月 5日 (火)

桜に戻って

1ヶ月前の桜に戻ります。けっこうな枚数を撮影したので、処理が追いつきません…

Dsc_0035_20260505144901
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

何度も見てきた木ですが、こんな赤い花あったのか?この角度で見ていなかったのか?今まで気が付きませんでした。

Dsc_0038_20260505145101
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

甲斐駒ケ岳と桜のコラボ。何年かぶりに見ることができた景色。ちょっと桜が見ごろを過ぎていて残念。

番外編はチューリップと山。

Dsc_0048_20260505145301
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

綺麗な色味のチューリップだったので撮影。

| | コメント (0)

2026年4月17日 (金)

桜の木いろいろ。

Dsc_0010_20260417225101
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S

Dsc_0014_20260417225201
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S

Dsc_0030_20260417225201
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

桜はやっぱり晴れ渡った青空の下がいい、かな。

| | コメント (0)

2026年3月29日 (日)

お花見は人見?

今日は毎週日曜日のテニススクールが休館日でお休みのため、新宿御苑にお花見に行ってきました。
10:00以降入場の場合は予約が必要、ということであらかじめネットで予約。10:00ちょうどくらいに現地に到着しましたが、案の定、天気も良かったせいかかなりの人出。お花見、というよりも人見に近いところもありました。

Dsc_0046_20260329175901
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

まあ、何回もこの時期にきていますが、例年通り、と言ってしまえばそれまで。標準ズームはとっとと諦め、望遠で撮影することに。ちょうど見ごろの桜はなかなかのもの。ここのところ天体写真のアップが多かったですが、ちょっとずつ桜、アップしていきます。 

| | コメント (0)

2026年2月 8日 (日)

紅梅+雪

ついに本格的に降りましたね、雪。今年はないか?なんて思っていましたが、やはり最低、年1回は雪が積もる日がありますね。
東京とは言え、隅っこのほうなのでけっこう積もりました。その積もった雪と紅梅のコラボレーションです。

20260208_dsc_0003
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR


| | コメント (0)

2025年11月15日 (土)

紅葉キラキラ

もう紅葉撮影の遠征から1週間が経過しました。年をとると時間の流れるのが早いですね…

Dsc_0081
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4s  2025/11/7  みずがき湖

階段の上はキラッキラの紅葉。

アップすると

Dsc_0079_20251115170801
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4s  2025/11/7  みずがき湖

赤、黄色、黄緑、しばらく眺めていましたが、本当に綺麗に色づいていました。

| | コメント (0)

2025年11月 9日 (日)

まぶしいくらいの赤

今日も紅葉撮影の遠征から。日差しを浴びてまぶしいくらい。見事な赤でした。

Dsc_0084_20251109220901
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S PLフィルター使用 2025/11/7 みずがき湖

| | コメント (0)

2025年9月20日 (土)

夏の思い出

ここ数日、なんとなく涼しくなってきました。これが「例年なみ」なのか?年々暑さが増しているので以前がどうだったか?すっかり忘れています…

そして、せっかく撮影に行っておきながらすっかり画像処理を怠けていた写真。やっと何枚か処理してみました。本栖湖の夏の風景。

Dsc_0047_20250920175501
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2025/8/15 本栖湖

本栖湖の夏の定番風景。この日は30人くらいウインドサーフィンを楽しむ人がいました。200mmではちょっと迫力不足。もう少し寄りたいところです。

もう一枚は

Dsc_0054_20250920175901
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 17-28mm f/2.8  2025/8/15 本栖湖

いかにも「夏」な雲。この後の夕焼けを期待したのですが…

| | コメント (0)

2025年8月23日 (土)

ひまわりの続き

このひまわりを見てから、もう1週間が過ぎたんですねぇ。ホント、時間がたつのが早い…

今日の写真もその場であるがままをそのまま撮った、という何の変哲もない写真です。

Dsc_0004_20250823172101
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4s  2025/8/15 山中湖花の都公園

 前回アップした写真は17-40mmの広角ズームを17mmで使用。こちらは標準ズームの広角端の24mmでの撮影です。

Dsc_0013_20250823172401
Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR  2025/8/15 山中湖花の都公園

こちらは望遠レンズでひまわり畑の中を覗いてみた感じです。日差しが雲でさえぎられ始めたせいか、夏っぽいギラギラ感はなく、落ち着いた発色になっているように思います。

| | コメント (0)

2025年8月22日 (金)

夏!

これぞ夏!?

Dsc_0003_20250822222401
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S  2025/8/15 山中湖花の都公園

Dsc_0005_20250822222601
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4S  2025/8/15 山中湖花の都公園

青空とひまわり。これぞ夏の風景。

| | コメント (0)

2025年8月17日 (日)

夏の風景

一昨日、久しぶりに赤く染まる夕陽を見に行こう!とうことで友人と富士五湖方面に遠征してきました。

お盆休み中ということである程度覚悟はしていましたが、こんなところが混むの?という渋滞が何か所も… それでも夕焼けこそ拝めなかったものの夏の風景を楽しんできました。そんな風景をちょっとずつアップしていこうかと思います。

今日はひまわりで。

Dsc_0031_20250817194301
Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 17-28mm f/2.8  2025/8/15 山中湖花の都公園

晴れていれば正面には富士山が見えるはずなんですが、この日は雲の中。お日様も雲に隠れてしまってひまわりもパッとしません。でも広角レンズで雲をたくさん入れて夏っていう感を出したつもりが、どうでしょうか?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧