夏の天の川 50mmレンズにて
5月遠征最後の一枚はいて座の南斗六星と天の川を50mmレンズで撮影した写真です。
南斗六星と天の川 2026/5/17
Nikon D810A+AF-S NIKKOR50mm f/1.8G F4 120sec×20 ISO2500 kenko スターリーナイト使用
ポラリエで自動追尾 Pixinsight、Photoshopで画像処理
フルサイズのカメラに標準レンズというオーソドックスな組み合わせ。でも、この50mm f/1.8は安価なわりにはかなりいい描写をするように思います。F4まで絞っているせいか収差も比較的少ないという印象です。お買い得れんずかもしれません。
写真としては先にアップした135mmでの写真が、ちょうど左下あたりになります。散光星雲あり、散開星団あり、球状星団ありと非常にカラフルで撮影した画像を見て楽しくなる領域です。












最近のコメント