2026年5月30日 (土)

夏の天の川 50mmレンズにて

5月遠征最後の一枚はいて座の南斗六星と天の川を50mmレンズで撮影した写真です。

Masterlight_50mmnofilter_dbe_bxt
南斗六星と天の川  2026/5/17
Nikon D810A+AF-S NIKKOR50mm f/1.8G F4 120sec×20 ISO2500 kenko スターリーナイト使用
ポラリエで自動追尾  Pixinsight、Photoshopで画像処理

フルサイズのカメラに標準レンズというオーソドックスな組み合わせ。でも、この50mm f/1.8は安価なわりにはかなりいい描写をするように思います。F4まで絞っているせいか収差も比較的少ないという印象です。お買い得れんずかもしれません。
写真としては先にアップした135mmでの写真が、ちょうど左下あたりになります。散光星雲あり、散開星団あり
、球状星団ありと非常にカラフルで撮影した画像を見て楽しくなる領域です。

| | コメント (0)

2026年5月24日 (日)

夏の天の川

先週の遠征で撮影してきた画像。今回はまじめに?処理を進めています。今日はいて座、たて座の夏の天の川。

Masterlight_135mm_exp
いて座、たて座の天の川 2026/5/17
Nikon D810A+SAMYANG F2.0/135mm ED UMC F4 120sec×20 ISO2500
kenko スターリーナイト使用 ポラリエで自動追尾  Pixinsight、Photoshopで画像処理

天の川にいくつもの星雲星団が浮かんでいます。ちなみに目立つものから言うと北からNGC6604、M16、M17と三つの散光星雲が並び画面中央右側には散開星団のM23。画面の一番下には有名な三裂星雲M20とM8という感じです。M17については先日、クローズアップした写真をアップしているので比べていただいても良いかと思います。

 

| | コメント (0)

2026年5月22日 (金)

間違ってしまった写真、でも…

この写真、本当は北アメリカ星雲からはくちょう座Γ星の周囲の散光星雲まで、という定番構図にするつもりだったのですが、間違えてΓ星がメインに…
でも思いのほかいい感じの写真になっているように思います。結果オーライ!

Masterlight_ic1318_nofilter_rgb_dbe_bxt
はくちょう座の散光星雲と天の川 2026/5/17
Nikon D810A+SAMYANG F2.0/135mm ED UMC F4 120sec×20 ISO2500
kenko スターリーナイト使用 ポラリエで自動追尾
Pixinsight、Photoshopで画像処理

はくちょうのしっぽのほうにある北アメリカ星雲やペリカン星雲、そしてこの写真にも写っているΓ星周囲のIC1318はメジャーな撮影対象ですが、意外にも頭のほうにかけて赤い散光星雲がたくさんあることに気が付きました。(今さらですが)
重たいカメラに重たいレンズ。それでもポラリエは2分間、しっかりと追尾し20枚の画像で星が流れている画像はありません。

| | コメント (0)

2026年5月18日 (月)

さそり座昇る

週末の天体写真撮影遠征から、

Dsc_00546512
昇るさそり座 2026/5/16
Nikon D810A+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G  F4 30sec×12 ISO2500
kenko スターリーナイト、プロソフトン(A)使用 ポラリエにて自動ガイド

この時期、夜半には夏の星座であるさそり座が昇ってきます。この日は撮影地に大勢の人が集まり、あまり良い場所を確保できず南天の低い位置は木で隠れてしまいました。そのためさそりのしっぽのほうはこの時点では見えませんでした。が、この後も一晩中、天の川が肉眼でもしっかり見える良い空に恵まれた遠征でした。

| | コメント (2)

2025年12月21日 (日)

オリオンと冬の天の川

今日は35mmレンズでのオリオンと天の川です。主役は一応オリオンですが、ぎょしゃ座のまが玉星雲からいっかくじゅう座のわし星雲(IC2177)まで天の川の中に浮かぶ星雲が写っています。

Masterlight_exp_120s_filter_nofilter_rgb
オリオンと冬の天の川 2025/11/21
Nikon D810A+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G F4.5 ISO3200 2分×16(総露出:32分)
kenko スターリーナイト使用 ポラリエで自動追尾 Pixinsight、Photoshopで画像処理

 

| | コメント (0)

2025年12月20日 (土)

オリオン座の星雲

オリオン座の三ツ星周辺をフルサイズのデジカメに135mmレンズで撮影しました。

Masterlight_m42_exposure_120_00s_filter_
オリオン座の星雲 2025/11/22
Nikon D810A+SAMYANG 2.0/135 ISO3200 F4.5 2min×15(総露出:30分)
ポラリエで自動追尾  kenko スターリーナイト使用  Pixinsight,Photoshopで画像処理

オリオン大星雲に馬頭星雲、燃える木、バーナードループと散光星雲がにぎやかに写る領域。赤いガスの雲が淡いながらいっぱい写ってくれています。 

| | コメント (0)

2025年12月14日 (日)

ペルセウス座の星雲、星団

11月遠征ではカメラレンズでもけっこうな画像を撮影してきました。その画像処理にやっと着手。徐々に回復してきてはいるものの相変わらず坐骨神経痛の痛みがあり座り方によって痛みが出たり出なかったり…じっくり画像と向き合うのも一苦労です。

そんな中での一枚はペルセウス座の星雲星団です。

Masterlight_bin_1_7380x4928_exposure_120
二重星団とIC1805,1848 2025/11/22
Nikon D810A+SAMYANG 2.0/135mm ISO3200 F4.5 120sc×15(総露出30分) kenko スターリーナイト使用   
ポラリエで自動追尾  Pixinsight,Photoshopで画像処理


定番とも言える二重星団と散光星雲IC1805,1848の組み合わせ構図ですが、残念ながら対象が中心からズレてしまいました。この写真を見ていただければわかる通り、ポラリエは追尾精度はかなり高いのですが、当然ながら自動導入という便利な機能はありません。ポータブル赤道儀ですからね…もう少し試し撮りしては修正、という作業を丹念に進めるべきでした。試し撮りしてあ、写ってる、で済ませてしまったのが間違いでした…次回からはもう少し丁寧にいかないと…

 

| | コメント (0)

2025年11月23日 (日)

オリオン座の三ツ星周辺

昨日の遠征から一枚。オリオン座の三ツ星周辺をフルサイズセンサーに135mmレンズの組み合わせで撮影しました。

Dsc00839917
Nikon D810A+SAMYANG 2/135 135mm F4.5 ISO3200 2min×17コマコンポジット
kenko スターリーナイト使用 ポラリエで自動追尾

ポータブル赤道儀に重たい135mmレンズではたしてちゃんち追尾するのか?と半ば実験的に撮影したのですが、結果は想定を上回り、2分間の露出で星が流れている画像は17枚中ゼロ。テレスコ工作工房さんの赤緯ユニットを使用し、カウンターウエイトである程度バランスをとっているとは言え、予想外の好結果です。

ちなみに画像にはオリオン大星雲をはじめ、馬頭星雲やその周辺、バーナードループと赤いガスの星雲がたくさん。画像処理の上手な人ならもっと見栄えのする絵になるのでしょうけれど…

| | コメント (0)

2025年1月13日 (月)

冬の星座

昨年末の遠征で撮影した写真。まだ、いじっています。(久しぶりの遠征だったのでけっこう撮りだめしてしまった…)

今日は冬の星座の代表、オリオン座とおおいぬ座の写真です。

Dsc_013115424
オリオン座とおおいぬ座 2024/12/29  朝霧高原
Nikon D810A+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G F4 ISO3200 60sec×24(総露出 24分)
ポラリエで自動追尾 kenko スターリーナイト使用

画像処理の上手な人であれば赤い星雲ももっとがっつり浮き出させることができるのでは?と思いますが、個人的にはこれくらいが限界。低空の光害カブリはあえてあまり補正を行わず、そのままの感じにしました。

| | コメント (0)

2025年1月 5日 (日)

冬の天の川

年末遠征の写真をまだ、あれこれ画像処理しています。が今日で年末年始の休みも終了。週末にしか画像処理もできなくなってしまいます。
明日からモチベーションを保つことすら難しくなっている仕事の再開… あと1年、なんとか我慢するしかないか。

今日は冬の天の川の写真を2枚。

Dsc_00648318_1
ぎょしゃ~オリオンの天の川 2024/12/28 朝霧高原
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24mm f/1.8G ED F4 60sec×18(総露出 18分) ISO3200 
スターリーナイト使用  ポラリエにて自動追尾

まずはぎょしゃ座、おうし座、オリオン座と3星座にまたがって流れる冬の天の川です。実際は画像の右上のほうはペルセウス座なので4星座、というのが正解かもしれません。星雲、星団がたくさん写っています。

お次はもう少し寄って、

Masterlight_bin_1_7380x4928_exp_60s__rgb  
オリオンと冬の天の川 2024/12/29 朝霧高原
Nikon D810A+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G F4 60sec×24(総露出 24分) ISO3200 
スターリーナイト使用  ポラリエにて自動追尾

こちらは35mmレンズで撮影しています。いろいろ写っている星雲、星団がよりはっきりしてきています。

ちなみに、一枚目はステライメージ9とPhotoshop、二枚目はPixinsightとPhotoshopの組み合わせでの画像処理です。オリオン座の南(下側)の光害カブリがけっこうあった画像ですがPixinsightのDBEがかなり強烈に効いているためか2枚目のほうが締まった印象になりました。(ちょっと暗い部分が暗すぎるような気も…)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧