2026年5月22日 (金)

間違ってしまった写真、でも…

この写真、本当は北アメリカ星雲からはくちょう座Γ星の周囲の散光星雲まで、という定番構図にするつもりだったのですが、間違えてΓ星がメインに…
でも思いのほかいい感じの写真になっているように思います。結果オーライ!

Masterlight_ic1318_nofilter_rgb_dbe_bxt
はくちょう座の散光星雲と天の川 2026/5/17
Nikon D810A+SAMYANG F2.0/135mm ED UMC F4 120sec×20 ISO2500
kenko スターリーナイト使用 ポラリエで自動追尾
Pixinsight、Photoshopで画像処理

はくちょうのしっぽのほうにある北アメリカ星雲やペリカン星雲、そしてこの写真にも写っているΓ星周囲のIC1318はメジャーな撮影対象ですが、意外にも頭のほうにかけて赤い散光星雲がたくさんあることに気が付きました。(今さらですが)
重たいカメラに重たいレンズ。それでもポラリエは2分間、しっかりと追尾し20枚の画像で星が流れている画像はありません。

| | コメント (0)

2026年5月18日 (月)

さそり座昇る

週末の天体写真撮影遠征から、

Dsc_00546512
昇るさそり座 2026/5/16
Nikon D810A+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G  F4 30sec×12 ISO2500
kenko スターリーナイト、プロソフトン(A)使用 ポラリエにて自動ガイド

この時期、夜半には夏の星座であるさそり座が昇ってきます。この日は撮影地に大勢の人が集まり、あまり良い場所を確保できず南天の低い位置は木で隠れてしまいました。そのためさそりのしっぽのほうはこの時点では見えませんでした。が、この後も一晩中、天の川が肉眼でもしっかり見える良い空に恵まれた遠征でした。

| | コメント (2)

2025年12月27日 (土)

北斗七星昇る

体が故障中で長距離の移動ができないため1ヶ月前の遠征で撮ってきた写真をまだいじくっています。今日は外はめちゃくちゃ寒いですが、春の星座?おおぐま座の北斗七星を。

Dsc_0133136_1
昇る北斗七星 2025/11/22
Nikon D810A+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G ISO3200 F4.5 20sec×4
kenko プロソフトン(A)、スターリーナイト使用 sequator、Photoshopで画像処理

夜半過ぎに昇ってきた北斗七星を固定撮影で撮っています。 

| | コメント (0)

2025年12月14日 (日)

ペルセウス座の星雲、星団

11月遠征ではカメラレンズでもけっこうな画像を撮影してきました。その画像処理にやっと着手。徐々に回復してきてはいるものの相変わらず坐骨神経痛の痛みがあり座り方によって痛みが出たり出なかったり…じっくり画像と向き合うのも一苦労です。

そんな中での一枚はペルセウス座の星雲星団です。

Masterlight_bin_1_7380x4928_exposure_120
二重星団とIC1805,1848 2025/11/22
Nikon D810A+SAMYANG 2.0/135mm ISO3200 F4.5 120sc×15(総露出30分) kenko スターリーナイト使用   
ポラリエで自動追尾  Pixinsight,Photoshopで画像処理


定番とも言える二重星団と散光星雲IC1805,1848の組み合わせ構図ですが、残念ながら対象が中心からズレてしまいました。この写真を見ていただければわかる通り、ポラリエは追尾精度はかなり高いのですが、当然ながら自動導入という便利な機能はありません。ポータブル赤道儀ですからね…もう少し試し撮りしては修正、という作業を丹念に進めるべきでした。試し撮りしてあ、写ってる、で済ませてしまったのが間違いでした…次回からはもう少し丁寧にいかないと…

 

| | コメント (0)

2025年11月23日 (日)

オリオン座の三ツ星周辺

昨日の遠征から一枚。オリオン座の三ツ星周辺をフルサイズセンサーに135mmレンズの組み合わせで撮影しました。

Dsc00839917
Nikon D810A+SAMYANG 2/135 135mm F4.5 ISO3200 2min×17コマコンポジット
kenko スターリーナイト使用 ポラリエで自動追尾

ポータブル赤道儀に重たい135mmレンズではたしてちゃんち追尾するのか?と半ば実験的に撮影したのですが、結果は想定を上回り、2分間の露出で星が流れている画像は17枚中ゼロ。テレスコ工作工房さんの赤緯ユニットを使用し、カウンターウエイトである程度バランスをとっているとは言え、予想外の好結果です。

ちなみに画像にはオリオン大星雲をはじめ、馬頭星雲やその周辺、バーナードループと赤いガスの星雲がたくさん。画像処理の上手な人ならもっと見栄えのする絵になるのでしょうけれど…

| | コメント (0)

2025年11月22日 (土)

久しぶりの天体写真撮影

昨晩、1月以来の天体写真撮影の遠征に行ってきました。実際はGWに遠征に出ましたが雲がとれず空振りに終わり、ちゃんと撮影してきた遠征は1月以来です。一晩中、天気に恵まれ気温もそれほど低くならず、星空を楽しんできました。

冷却CMOSカメラの画像処理はたぶん相当時間がかかるので(慣れていない上に久しぶりなので…)まずはデジタル一眼レフで撮影した画像からボチボチとアップできればと思います。

まずは速報的に一枚。

Dsc_0042_20251122171401
Nikon D810A+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G F4 20sec ISO3200 kenko スターリナイト、プロソフトン(A)使用

富士山の上に昇ってきたオリオンを固定撮影で撮りました。

| | コメント (0)

2025年1月13日 (月)

冬の星座

昨年末の遠征で撮影した写真。まだ、いじっています。(久しぶりの遠征だったのでけっこう撮りだめしてしまった…)

今日は冬の星座の代表、オリオン座とおおいぬ座の写真です。

Dsc_013115424
オリオン座とおおいぬ座 2024/12/29  朝霧高原
Nikon D810A+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G F4 ISO3200 60sec×24(総露出 24分)
ポラリエで自動追尾 kenko スターリーナイト使用

画像処理の上手な人であれば赤い星雲ももっとがっつり浮き出させることができるのでは?と思いますが、個人的にはこれくらいが限界。低空の光害カブリはあえてあまり補正を行わず、そのままの感じにしました。

| | コメント (0)

2025年1月 5日 (日)

冬の天の川

年末遠征の写真をまだ、あれこれ画像処理しています。が今日で年末年始の休みも終了。週末にしか画像処理もできなくなってしまいます。
明日からモチベーションを保つことすら難しくなっている仕事の再開… あと1年、なんとか我慢するしかないか。

今日は冬の天の川の写真を2枚。

Dsc_00648318_1
ぎょしゃ~オリオンの天の川 2024/12/28 朝霧高原
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24mm f/1.8G ED F4 60sec×18(総露出 18分) ISO3200 
スターリーナイト使用  ポラリエにて自動追尾

まずはぎょしゃ座、おうし座、オリオン座と3星座にまたがって流れる冬の天の川です。実際は画像の右上のほうはペルセウス座なので4星座、というのが正解かもしれません。星雲、星団がたくさん写っています。

お次はもう少し寄って、

Masterlight_bin_1_7380x4928_exp_60s__rgb  
オリオンと冬の天の川 2024/12/29 朝霧高原
Nikon D810A+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G F4 60sec×24(総露出 24分) ISO3200 
スターリーナイト使用  ポラリエにて自動追尾

こちらは35mmレンズで撮影しています。いろいろ写っている星雲、星団がよりはっきりしてきています。

ちなみに、一枚目はステライメージ9とPhotoshop、二枚目はPixinsightとPhotoshopの組み合わせでの画像処理です。オリオン座の南(下側)の光害カブリがけっこうあった画像ですがPixinsightのDBEがかなり強烈に効いているためか2枚目のほうが締まった印象になりました。(ちょっと暗い部分が暗すぎるような気も…)

| | コメント (0)

2024年12月29日 (日)

5月以来の星空撮影遠征

昨晩、ほぼ半年ぶりに天体写真撮影の遠征に行ってきました。5月の八千穂遠征以来、ほんとうに久しぶりの遠征でした。

夜の早い時間帯に撮影した富士山とオリオンです。ひときわ明るい木星、プレアデス星団も写っています。

Dsc_0004_20241229172501
富士山と昇オリオン 2024/12/28 朝霧高原
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24mm f/1.8G ED F4 20sec ISO3200  
Kenko スターリーナイト、プロソフトン(A)使用

早い時間帯は雲が湧いて撮影できない時間帯もありましたが、21時過ぎにはその雲もなくなり、一晩、綺麗な星空を見ることができました。
また、冷却CMOSカメラもようやく実戦投入、よい遠征になりました。ただ、冷え込みはかなり厳しく、最も気温が下がった時間帯で-7℃くらい。撮影は機材にまかせ、車の中に避難している時間のほうが多かったですが、それでもかなりの寒さ。そういう意味ではツラい遠征でもありました。

| | コメント (3)

2024年6月24日 (月)

ほったらかしてた天体写真

昨日までの紫陽花から一転。今日は天体写真をアップします。
5月に撮影してきていたのにほったらかしになっていた写真です。はくちょう座をストレートに撮影したものです。

Dsc_0066_1727
はくちょう座 2024/5/11
Nikon D5300 HKIR改造+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mm F2.8SLⅡ F4 60sec×7 ISO2000
Koenko スターリーナイト使用  ポラリエで自動追尾

ちょっとマゼンタ系に寄った発色に仕上がってしまいました。久しぶりに、ステライメージでダーク減算、RAW→TIF変換をしたらバックグランドの色調整がどうしてもうまくいきません。何が原因なのか… でもこれはこれで天の川も含めてまあまあ綺麗に仕上がったからいいか、とも思います。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧