2017年7月15日 (土)

広角レンズで花

毎日、毎日残業続きでせっかくの休みもほぼボケっとしている状態があいかわらず続いてます。

土日にどこかへ、という予定すら立てられず、出かけるのもほぼ思いつきで一人行動。

もう少し人間的な生活をしないといけないですね… おかげでブログの更新も超久しぶり。しかも新しいネタはなく… 

6月の写真ですが、

Dsc_0088a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR18-35mm f/3.5-4.5G ED

花を手前にして広角18mmで撮ってみました。

まだ慣れてない感じありありの写真になっていますが、最短28cmまで寄れるのでけっこうおもしろい写真が撮れそうな気が。

ひまわりやコスモスでも試してみようかと思います。

続きを読む "広角レンズで花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

星のちチューリップ

今回のGW天体写真撮影行。星だけで終わらせずに、翌朝、少し足を延ばしてチューリップを見に行ってきました。

Dsc_0081a
Nikon D5500+TAMRON SP90mm F/2.8Di MACRO VC USD  2017/5/2 国営アルプスあづみの公園

乗鞍から約30kmほど、国営アルプスあづみの公園です。

いろいろな種類、色のチューリップがまさに満開。そこそこの人出ではありましたが、この公園は広いのであまり気になりません。

ほぼ徹夜で星の撮影をして少しの仮眠の後、移動。さすがに途中から歩き回るのがツラくなりはしましたが、チューリップを堪能してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

1年ぶりの天体写真撮影は乗鞍で

1日の夜、乗鞍高原に天体写真撮影の遠征に行ってきました。昨年のGWに八千穂に行って以来の天体写真撮影です。

Dsc_0002
沈む月と乗鞍の山々 Nikon D5500+Tokina AT-X116DX PRO 16mm F4 15sec ISO3200 Kenko PRO SOFTON(A)使用

月が沈むまでは機材を用意しつつ星景写真撮り。まだ山頂付近は雪で覆われている乗鞍の山々。その雪が月光で綺麗に浮かび上がりました。

かなり月が明るいのに星もしっかり見えるのは乗鞍の空だからか?

結局、一晩中綺麗に晴れて久しぶりの天体写真撮影を満喫してきました。ただ、気温-7℃はけっこうキツかったですが。

メイン機材での撮影画像はこの休み中にゆっくり画像処理をしようと思います。

続きを読む "1年ぶりの天体写真撮影は乗鞍で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

GWのスタートは

GWスタートです。

ほんとは昨日からだったのですが、仕事。なんとか一段落させて一日遅れでスタート。

昨日の夜はピカピカの天体写真日和だったようで、残念のひとこと。今日の夜は下り坂みたいなので明日に賭けようと思っています。

ここ1ヶ月、仕事が忙しくてほぼ毎日睡眠4時間以下だったので、今日は寝て過ごします。(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

巾着田 雨

今日は秋に咲くヒガンバナが有名な巾着田に行ってきました。

桜もなかなかのもの。  でも残念ながら雨…

Dsc_0042a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR

傘を差しながらの撮影はたいへん。途中、雨脚が強まり、一時撤収したり…

それでも、雨で少し霞んだ桜も悪くはないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

今日は富士方面へ

今日は午後は天気がいいみたいなので、富士山方面に夕景撮りに行こうとしてます。

まあ、毎度のことですが自然が相手。どんな結果が待っていることやら。

前回の遠征で。

021113aimg002
沈むオリオンと富士 2017/2/11  山中湖
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mmF4L F5.6 2min Fujichrome PROVIA400X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

お雛様いろいろ

つるし雛の下には、いろいろなお雛様が。

望遠レンズで覗くと表情もいろいろ。

Dsc_0077a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/2/18 百草園

続きを読む "お雛様いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

つるし雛まつり

今週もじっくりと星の写真を撮るにはちょっと… という天気になりそうなので、家で先週撮ってきた写真を見直してます。

その先週、本来の目的は梅撮だったのですが、つるし雛まつり、と称して手作りのつるし飾りや雛人形がいっぱい飾ってあり、作った人が説明もしてくれていて、なかなか綺麗だったので途中からはこっちがメインか?という撮影となりました。

そのうちの何枚かを。

Dsc_0086a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/2/18 百草園

質素。これぞ和風。

続きを読む "つるし雛まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

梅まつり

昨日、梅見に行ってきました。

梅まつり開催中、ということで梅も満開。人も多かったけど、つるし雛まつり、などもやっていて午前中のひと時、カメラ片手に楽しんできました。

Dsc_0091a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/2/18 百草園

続きを読む "梅まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

鎌倉の梅

先週、ふらっと行ってきた鎌倉。

梅が見頃なのでは?と思っていたのですが、梅って撮るのがけっこう難しいと思っていて、ちょっと苦手。

Dsc_0103a
Nikon D5500+AF-S NIKKOR35mm f/1.8G ED  2017/2/4 鎌倉 瑞泉寺

本堂の手前の梅、けっこう咲いていたのですが、そんな感じに写っていません…

もう少し長い焦点距離のレンズないしは望遠ズームを使ったほうがよかったか?

今度は桜で試行錯誤するか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧