2017年11月 6日 (月)

静寂

みずがき湖の後はこのお寺へ。

観光地化しているみずがき湖とは違って訪れる人もほとんどなく、時間が静かに流れていく感じがします。

Dsc_0104a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G ED VR  2017/11/4 海岸寺

鮮やかな紅葉。

続きを読む "静寂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

紅葉 みずがき湖②

昨日行ってきたみずがき湖の続き。

Dsc_0022a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR PLフィルター使用  2017/11/4 みずがき湖

ここは早朝は日が山に遮られて陰になってしまうことに初めて気がつきました。

紅葉自体は綺麗なのですが、曇り時々晴れの天気もあって、日の当たり方が微妙。夕方に来るのが正解かもしれません。

続きを読む "紅葉 みずがき湖②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

乗鞍の紅葉②

会社が休暇を取得しろやらなんやら言ってくるので、今日は半休。

でも、この寒さ、雨ではな~んにもやる気になりません…

ということで、乗鞍遠征時の写真を少しチョイスしてみました。

Dsc_0049a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR70-200mm f/4G ED VR  2017/10/1 乗鞍

遠く北アルプスの山々を望んで。

続きを読む "乗鞍の紅葉②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

乗鞍の紅葉

来週の土日あたり、少し標高を下げた一ノ瀬あたりは紅葉の見頃なのでは?と思いますが、天気がよくなさそうですね。

こんな青空と紅葉、もう一度どこかで拝みたいところですが…

100119img003
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN65mm F4L Fujichrome Velvia100F(+1増感) 2017/10/1 乗鞍

遠くに北アルプスの山々を望めます。

続きを読む "乗鞍の紅葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

富士と月

引き続き、先週の一枚。

Dsc_0047a
Nikon D5500+AF-S DX NIKKOR16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 2017/9/2 本栖湖

湖側の西の空はほとんど赤くならなかったけど、反対側の富士山は意外と赤くなっていました。

この後、月明かりに照らされた富士山を撮りたくて精進湖に移動しましたが、富士山は雲の中。しばらく待っても晴れる気配がなく、撤収したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

撮りたくなるもの

今日も行こうかと思ったのですが、天気予報が芳しくなく、あきらめました。

ということで、先週の写真から。

Dsc_0042a
Nikon D5500+AF-S DX NIKKOR16-85mm f/3.5-5.6G ED VR  2017/9/2 本栖湖

行く度についつい撮ってしまうボートたち。また、今回も撮ってしまいました。

なんとなく撮りたくなるんですよね、ボートを入れた夕景を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

本栖湖 夕景

また赤く焼けることはなく…

Dsc_0050a
Nikon D5500+AF-S DX NIKKOR16-85mm f/3.5-5.6G ED VR  2017/9/2 本栖湖

毎度、期待しては裏切られ、の繰り返し。それでもまた行ってしまいました。

でも、やっぱりダメ。赤く染まる湖はいつになったら見ることができるのでしょうか?

続きを読む "本栖湖 夕景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

夏の雲?

今日は夕方から凄い雷雨でした。

真夏の夕立、なら風情があってよいのですが、夏らしい青空もない中での雷雨。温暖化のせいなのでしょうか??

これぞ夏!という天気がほとんどない今年、ちょっと見、夏っぽい写真を。

Dsc_0110a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR18-35 f/3.5-4.5G ED  2017/8/12 野辺山

やまなしの木のバックに沸き立つ雲! これだけ見れば夏真っ盛り、という風景ですが、後ろを振り返ればベタ曇り、という天気… という中での撮影でした。

やまなしの木、枯れて葉っぱのない枝も目立ちました。樹齢的なものなのか病気なのか?ちょっと心配です。

続きを読む "夏の雲?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

夏っぽい?

今年は夏っぽい写真を撮るのはちょっと難しいかな?

Dsc_0074a
Nikon D810A+AF-S NIKKOR18-35mm f/3.5-4.5G ED  2017/8/12 本谷川渓谷

しばし青空がのぞいた時間帯に撮ってみました。が、夏っぽさが出ているか? 疑問。

続きを読む "夏っぽい?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

河口湖へ

Img_0012a
Canon PowerShotG7X

昨日の夕方から泊まりで河口湖に行ってきました。

職場のグループ親睦会。日ごろ現場でお世話になっている協力会社の人も含めて総勢16人。コテージを借りて温泉と宴会。いやぁ~、楽しかった♪

どうせ天気は期待できないから、なんて思っていたら富士山もこの通り。

一眼も持っていくべきだった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧