2016年5月 3日 (火)

賢く?買い物

20160503_dsc_0005a

中古(美品)で入手。

フルサイズのD810Aを使うようになり出番のなくなったミラーレス一眼を買い取りに出して、このふたつを購入しました。

続きを読む "賢く?買い物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

自分へのご褒美

20160319_dsc_0002a

昨年末からちょっと仕事上でいろいろあって体調のほうで問題が出ていましたが、なんとか一段落。ということで自分へのご褒美で購入してしまいました。

これでしばらくは水飲んで生活するようです… もともと今年は撮影用の鏡筒をバージョアップの予定でしたが、それを変更。鏡筒は来年へ。(消費税が上がらないといいのですが)

フィルター改造機と違ってメーカー保障が受けられるのと保有レンズが実はすべてニコンFマウントということで思い切って購入することにしました。

それともうひとつ、一般写真で使っても問題ない、という話をチラホラと耳にしたので。

これについては早速試してみました。

続きを読む "自分へのご褒美"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

中古をGET

20151212_dsc_0007a

中古ではありますがポチっとしたレンズが届きました。

トキナーのAT-X116PRO DX。APS-Cフォーマット専用の広角ズームです。F2.8通しで重量もそこそこありますが、これがかなりのお買い得価格。

ここのところトライしている星景写真でもう少し広い写野がほしいなぁ、と思うケースが増えてきたため入手に踏み切りました。当初はトキナーという選択肢はなかったのですが、某量販店の店員さんの、色のりも良くてF2.8通しで、とけっこうお勧めですよ、という話も参考にしつつ、新品(現行機種はPROⅡになっている)は価格的にちょっと、ということろで中古に良さそうなものがあったのでGET。

ちなみにマウントはニコンF。風景メインで星景、星野ではGレンズ用マウントアダプターを介してkissに、という使い方にします。

実戦デビューできる日が待ち遠しい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

手振れ補正付望遠ズーム

以前から望遠ズームで手振れ補正付きのものを一本持っていても… と思っていたのですが、ついにゲットに踏み切りました。

20150531_dscf0009a

AF-S NIKKOR 70-200mmF4G ED VRです。
中古品ですが、かなりの美品。それなりの価格ではありましたが、新品よりは安く、まあ良い買い物かと。

仕事上のストレスが溜まりまくっていることが購入の決断を早めたかもしれません。。

続きを読む "手振れ補正付望遠ズーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

初ミラーレス

20141123_dsc_0002a

先々週の富士山撮影の時に少し紹介させてもらいましたが、今までのコンパクトデジカメを手放し、ミラーレス一眼を先月末に購入しました。

コンデジが小さすぎてかえって使い勝手が良くないと感じていたのと、天体写真撮影の行き帰りに綺麗な風景に出会った時の撮影ツールとしてコンデジではちょっと役不足的な感じを持っていたのとで購入に踏み切りました。

と言っても、そんなにたくさんお金をつぎ込む気もなかったので、エントリークラスに近いこの機種に。

でも、風景を、なんて言いつつ結局、こういう使い方をしてしまうんですよね…

続きを読む "初ミラーレス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

コン赤?ポタ赤?

20130616_img_0009a

こんなものを購入しました。

続きを読む "コン赤?ポタ赤?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

思い切って買いました

20130129_dscn1164a

年明け早々に発注していたものが届きました。

イメージングソースのDFK21AU618.AS。

ちょっと高かったけど、円安に振れ始めてきたので買うなら今かと…

家庭の事情で遠征しての星野写真撮影はなかなか難しいので自宅での月、惑星撮影に少しシフトしようか(というかシフトせざるをえない)と思い機材のグレードアップを図りました。

今まで使っていたNexImageよりも少々難しい使い勝手になりそうですが、ちょっとずつ色々と試していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

オートガイドのチェック・その2

一昨日(1/4)の夜、寒さに耐えながらSSAG+PHD Guidingでのガイドチェックを庭先に機材を出してやってみました。

Img_0002a_1
FS60C+Borg×0.85レデューサー(302mm)+kissX2_SEO-SP2  LPS-P2フィルター使用
ISO800 10min  ステライメージ6.5、Photoshop Elements8で画像処理

続きを読む "オートガイドのチェック・その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

久しぶりのレンズ購入

20130104_dscn1157a

新たにD7000用にレンズを購入しました。AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VRです。

カメラ用レンズを買うの何年ぶりだろう。
最後まで新しくFXフォーマット用にデビューした24-85mmF3.5-4.5Gにするか迷ったのですが、デジタルのFXフォーマットのカメラを買う予定(余裕?)はなく、かつ銀塩(F80)の出番も減少していることからDXフォーマット用のこのレンズに決めました。

本来けっこう高価なものですが、今まで使ってきた18-70mmとあまり使っていなかったSIGMAの24-70mmを買い取りに出したら以外にもけっこうな買い取り価格となり、リーズナブルな値段での入手となりました。

ちなみに、VR付きレンズは初購入。(今頃まだそんなこと言ってるの?っていう声が聞こえてきそうですが)

ワイド側が16mm(35mm判換算24mm)というのも風景メインの自分には魅力。

撮影に行きたい気持ちがムクムクと湧きあがっていますが、残念ながら現在置かれた立場ではちょっと厳しいかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

元旦の夜はガイドチェック

20130101_dscn1151a

毎年、変わらないお正月の風景。

続きを読む "元旦の夜はガイドチェック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)